管弦打楽器奏法基礎(金管・打楽器)
 Basic Method of Playing Orchestral Instruments (Brass & Percussion Instruments)
 担当教員:井上直樹(INOUE Naoki) 関谷智洋(SEKIYA Tomohiro)
髙橋智弘(TAKAHASHI Tomohiro) 吉原すみれ(YOSHIHARA Sumire)
 担当教員の所属:地域教育文化学部非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
履修楽器の歴史、構造、機能を理解し、楽器と付属品の取り扱い等について学習し、初歩者用として適切な作品を包括的演奏表現としてまとめる。

【授業の到達目標】
授業の到達目標及びテーマ
1.各選択の管弦打楽器について楽器の構造や機能,音楽表現上の特性を理解する。
2.各選択の管弦打楽器の基礎的な奏法を身につけ,1オクターブ程度の音階や初級のエチュードの演奏ができる。
3.各選択の管弦打楽器の簡単な独奏曲を適切な奏法で音楽表現を工夫しながら演奏できる。
本授業では,各選択の管弦打楽器の構造や特性を理解し,基礎的な奏法を身につけた上で初級のエチュードや簡易な楽曲を独奏できるようにすることを目指す。

【授業概要(キーワード)】
授業の概要
各選択の管弦打楽器の歴史,構造,機能,演奏上の特性等を学習する。また,初学者にとって特に必要な楽器管理について,気温や湿度の変化に対する対処,楽器の付属品や消耗品の取り扱い,日常のメンテナンス等について学習する。その上で初学者に適切な楽曲の表現内容を様々な要素に分析して実践し,最終的に包括的な音楽表現にまとめる。授業は複数の教員により個人レッスンで進める。

【科目の位置付け】
基礎科目

【授業計画】
・授業の方法
基礎奏法と作品の奏法を適宜配分して進める。
・日程
授業計画
第1回:オリエンテーション/授業の進め方,概要に関するガイダンス,教材等について
第2回:楽器の歴史と特性/楽器の歴史についての概観と楽器ごとの特性
第3回:楽器と構造/大きさ,重さ,形状,構造等
第4回:楽器の機能と用法/音を発するまでのプロセス及び用法
第5回:呼吸法/各楽器と呼吸法の関わり
第6回:フレージング/フレージングにおける解釈上の選択肢
第7回:アンザッツ/発音のイメージとニュアンス
第8回:アーティキュレーション/音の分離とレガートの解釈
第9回:拍節法/律動感と周期性の観点からの作品の吟味
第10回:アゴーギク/速度の微細な変化と音楽表現の効果
第11回:作品内容と構造/モチーフ,楽節,形式等の分析及び作品を形として捉えることの必要性
第12回:作品内容と構築/作品の構築性と強弱法,速度法,和声法に伴う終止形等の関わり
第13回:旋律と音程/旋律により誌的情感,色彩感を備えるための微細な音程の工夫
第14回:和声と音程/純正律についての物理的な解析と美しい響きの原点
第15回:包括的表現(試験)/授業で展開した様々な要素を包括的に捉えて音楽表現としてまとめる

【学習の方法】
・受講のあり方
弱点を克服するための有効な方法を見出すために、教員の指導に積極的関心をもって授業にのぞむ。
・授業時間外学習へのアドバイス
次回の授業内容における弱点を明確にする。向上するために、僅かな時間でも積極的に練習する習慣を身につける。

【成績の評価】
・基準
学生に対する評価
成績評価基準:
1.録音のポートフォリオ及び自己評価の記録(30%)
①録音のポートフォリオを指定された時期に適切に記入している。
②自己評価及び評価に基づいた問題解決の方策について適切に記録している。
2.実技試験における評価(70%)
①各選択の管弦打楽器の1オクターブ程度の音階演奏ができる。
②各選択の管弦打楽器の簡単な独奏曲を適切な奏法で音楽表現を工夫しながら演奏できる。
方法:
上記1及び2の基準に基づいて評価する。
・方法
学生に対する評価
成績評価基準:
1.録音のポートフォリオ及び自己評価の記録(30%)
①録音のポートフォリオを指定された時期に適切に記入している。
②自己評価及び評価に基づいた問題解決の方策について適切に記録している。
2.実技試験における評価(70%)
①各選択の管弦打楽器の1オクターブ程度の音階演奏ができる。
②各選択の管弦打楽器の簡単な独奏曲を適切な奏法で音楽表現を工夫しながら演奏できる。
方法:
上記1及び2の基準に基づいて評価する。

【テキスト・参考書】
特になし。各楽器の教則本

【その他】
・学生へのメッセージ
日々練習を怠らないこと。常に反復し習熟度を高めることが最も大切である。
音楽創出に常に積極的であること。

21221060-2017-08-21418