鍵盤楽器奏法基礎
  Keyboard Instrument Performance Basis
 担当教員:未定
 担当教員の所属:地域教育文化学部
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
正確な奏法・読譜力の確立
・ピアノ奏法の基本を確認する。
・正確な読譜力・解釈力を系統的に理解できる。
・表現力・想像力の拡大。
・演奏技術の向上。


【授業の到達目標】
・古典派のソナタを中心に、古典派の様式感及び楽曲の形式を学び、楽曲に適した奏法の基本を理解する。
・ハノンを課題により望ましいタッチを身につける。
・全体授業・セメスター課題を通して音楽の背景を考える能力を開発する。


【授業概要(キーワード)】
音を聴く。

【科目の位置付け】
基礎科目

【授業計画】
・授業の方法
グループレッスンまたは各人20~30分程度の個人指導
・日程
第1回:ガイダンス(全体授業の課題を決定する)
第2回:全体授業(読譜の概念について学ぶ)
第3回:実技演習(楽曲の分析)
第4回:実技演習(楽曲の時代背景を知る)
第5回:実技演習(楽曲の意味内容を考える)
第6回:実技演習(楽曲の拍節の意味を考える)
第7回:実技演習(楽曲の調性感を考える)
第8回:実技演習(楽曲の和声感を考える)
第9回:実技演習(楽曲のフレーズを学ぶ)
第10回:実技演習(楽曲に相応しい運指を考える)
第11回:実技演習(楽曲に相応しい音色を考える)
第12回:実技演習(ペダル奏法を学ぶ)
第13回:実技演習(呼吸法と打鍵)
第14回:実技演習(楽曲の様式を学ぶ)
第15回:実技演習 これまでの授業・学習のまとめとしての演奏

【学習の方法】
・受講のあり方
指導は個人指導が主体であるが授業時間内における他者の演奏は必ず聴き、自分自身に生かす。
・授業時間外学習へのアドバイス
毎日の弛まぬ練習

【成績の評価】
・基準
以下の評価の観点に則り、期末実技試験及びセメスター課題、ハノン奏法内容を総合的に判断し、複数教官によって評価する。
・全体授業での方向性を理解し努力したか。
・内容に対する理解や工夫が見られたか。
・授業に積極的であったか。

・方法
複数教員の評価の合算

【テキスト・参考書】
古典派のピアノソナタ集

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