学校保健
 School Health
 担当教員:鈴木 和弘(SUZUKI Kazuhiro)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
この授業では保健管理、保健指導、発育・発達、精神保健などと保健学習、性教育などのほか学校安全と学校給食についても学習する。

【授業の到達目標】
次世代を担う子どもたちの健康な心と体づくりを目指し、保健管理、保健教育、学校安全について取り扱う。また、学校における児童、生徒、学生及び幼児並びに職員の健康の保持増進と安全を図り、もって学校教育の円滑な実施とその成果に資することである。そしてこの結果、中学校、高等学校での指導的な役割を担うのに必要な保健的考え方を修得することを目標とする。

【授業概要(キーワード)】
・発育発達 ・体力 ・安全教育 ・保健教育 ・保健管理 ・感染症
・保健指導

【科目の位置付け】
教員の免許状取得のための必修科目

【授業計画】
・授業の方法
・講義を中心とする
・日程
第1回:学校保健の目的と内容「講義」
第2回:近代の教育思想と学校保健
第3回:学校保健のフレームワークと関連法規
第4回:学校健康診断とその活用第5回:子どもの発育発達 ヒトの発育
第6回:子どもの発育発達 発育の評価
第7回:発育に影響する諸要因
第8回:子どもの発達と体育 幼少年期の身体発達の特徴
第9回:子どもの発達と体育 体力テストと体力の評価
第10回:子どもの体力低下と学校保健の役割 
第11回:子どもの心の発達と体育 欲求と防衛機制
第12回:現代的な健康課題と対策 感染症
第13回:現代的な健康課題と対策 子どもの生活習慣病と運動
第14回:学校安全の理論と安全活動
第15回:学習内容に関する総合討議と筆記試験(テスト)

【学習の方法】
・受講のあり方
・ノートを用意し、毎時間しっかりとノートを取ること
・授業時間外学習へのアドバイス
・学校保健についての情報に触れること
・授業時間外学習へのアドバイス


【成績の評価】
・基準
最終回における筆記試験の結果を基に判定を行う。
・方法


【テキスト・参考書】
以下 必須テキスト
「学校保健の世界」大澤清二、鈴木和弘、竹内一夫他(杏林書院)

【その他】
・オフィス・アワー
原則 昼休み(月)

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