保健体育の教材分析B
 Analyses of Health and Physical Education Teaching Materials B
 担当教員:竹田 隆一(TAKEDA Ryuichi),渡邉 信晃(WATANABE Nobuaki),池田 英治(IKEDA Eiji)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:実習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
中学校・高等学校における体育実技の教材を研究し、授業実践力を身に付ける。
主な教材である各種スポーツの最新の指導法を習得するとともに、模擬授業等を通して実践的な指導力を身に付ける。

【授業の到達目標】
・実技の模範を示しながら、指導することができるようになるとともに、模擬授業を自ら行い授業づくりの実践力を身に付ける。
・保健体育の学習指導案作成の能力を身に付ける。

【授業概要(キーワード)】
教材開発研究、学習指導、模擬授業、授業評価

【科目の位置付け】
中学・高校保健体育科教員免許取得上の必修

【授業計画】
・授業の方法
教材研究をするとともに、指導案作成、模擬授業、事後の研究協議等を行う。
・日程
1回目 オリエンテーション(担当模擬授業割り振り、モデル授業紹介)
2回目 陸上競技(短距離・リレー) 
3回目 陸上競技(長距離)
4回目 陸上競技(ハードル走) 
5回目 陸上競技(走り幅とび) 
6回目 陸上競技(走り高跳び) 
7回目 武道(剣道)
8回目 武道(剣道)
9回目 武道(柔道)
10回目 武道(柔道) 
11回目 球技(ゴール型=サッカー)
12回目 球技(ゴール型=ハンドボール)
13回目 球技(ゴール型=ハンドボール)
14回目 球技(ゴール型=バスケットボール)
15回目 球技(ゴール型=バスケットボール)

【学習の方法】
・受講のあり方

・授業時間外学習へのアドバイス


【成績の評価】
・基準
①模擬授業 70点(パフォーマンス、指導案作成)
②事後研究協議・評価表の記録・提出等(30点)
以上の項目について意欲、思考・判断、指導技術、知識の観点から評価する。
*模擬授業前の指導案作成や資料作成も評価の重要なポイント
・方法
・指導案作成、模擬授業の進め方、事後研究協議等を通して、教材開発の工夫や指導力等を評価する。

【テキスト・参考書】
参考書:学習指導要領解説(中学校保健体育編、高等学校保健体育編・体育編、文部科学省)

21141930-2017-08-27147