【授業の目的】
各スポーツ種目の特長をふまえた望ましい指導のあり方について、講義、教員間の対談や鼎談、受講生間のディベートなどを通して考えていく。
【授業の到達目標】
1.身体教育についての理解を深める 2.スポーツ・運動におけるさまざまな指導理論について理解する 3. 教材となるスポーツ種目の特長を自らの言葉で語れるようになる
【授業概要(キーワード)】
身体教育、身体運動、スポーツ種目
【科目の位置付け】
専門科目
【授業計画】
・授業の方法
・講義科目であるが、ディベートや実践活動など双方向的な形態を積極的に採用する ・随時、プリントや資料を配付する
・日程
1.オリエンテーション 2.人の動きの特徴や心身の発育、発達 3.スポーツと教育 4.体育とスポーツ教育 5.幼少年期の運動やスポーツの意味とその重要性 6.運動指導の在り方とその実際−事例研究1 7.運動指導の在り方とその実際−事例研究2 8.スポーツの分析−ルールと戦術 9.スポーツ教育の総合的学習1−課題の提示 10.スポーツ教育の総合的学習2−グループ活動 11.スポーツ教育の総合的学習3−実践とフィードバック 12.スポーツ教育の総合的学習4−ルールの工夫 13.スポーツ教育の総合的学習5−戦術の工夫 14.成果発表 15.まとめと期末課題
【学習の方法】
・受講のあり方
・双方向的な活動を行うため、可能な限り欠席や遅刻などをしないこと ・授業内での活動には積極的に貢献すること
・授業時間外学習へのアドバイス
・授業の復習を中心に
【成績の評価】
・基準
・授業内活動(ディベートなど)での積極性 ・小課題 ・レポート
・方法
・授業内活動(ディベートなど) 20% ・小課題 40% ・レポート 40%
【テキスト・参考書】
随時、指示する
【その他】
・オフィス・アワー
昼休み(佐々木)
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