【授業の目的】
地域の学校における食育 地域性をふまえた学校における食育について実践例を通して学ぶ。
【授業の到達目標】
学校における食に関する指導の意義や内容について、様々な実践例をもとに、地域の特色をふまえて理解する。
【科目の位置付け】
本科目は「基礎科目」に位置付き、地域社会と密接に関わる食育を学校においてどのように展開したらよいか総合的に学び、実践する力を育成することを目指す。
【授業計画】
・授業の方法
各分野の専門家・実践者によるオムニバス形式の講義を中心とする。
・日程
1オリエンテーション 2食育の歴史と背景 3山形県における食文化の特徴1 4山形県における食文化の特徴2 5山形県における食文化の特徴3 6山形県における食育および栄養教諭の状況 7センター式学校給食における食育 8自校式学校給食における食育の実際1 9自校式学校給食における食育の実際2 10家庭科における食育1 11家庭科における食育2 12郷土料理を活用した食育1 13郷土料理を活用した食育2 14地域と連携した食育 15まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
各分野の専門家・実践者の話を聞く貴重な経験であるので、積極的に授業に参加する。
・授業時間外学習へのアドバイス
日頃から地域の食生活や食育の特性について興味・関心をもち、知識を深めておく。 学習内容を整理し、まとめる。
【成績の評価】
・基準
学校における食に関する指導の意義や内容を理解し、地域の特色をふまえて具体的な指導例を考えることができることを合格の基準とする。
・方法
6人の授業者が各10点満点で評価し(60点)、最終レポート(40点)と合算して評価する。
【テキスト・参考書】
各回適宜プリントを配布する
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