【授業の目的】
栄養教育の内容、方法に関する実践的学習
【授業の到達目標】
様々な情報の中から必要なものを収集できる。 収集した情報を分析し、説明できる。 対象に応じた栄養教育を具体的に計画することができる。
【授業概要(キーワード)】
公衆栄養、栄養教育、栄養疫学、栄養計算
【科目の位置付け】
栄養士、栄養教諭になるために必要な科目です。
【授業計画】
・授業の方法
実習前にやることを概説し、学生が実際に集まり相談するなど実習を行う。その他、実際に手を動かしデータの解析などを行う。課題について調べたことを発表し、学生の相互評価も行う。
・日程
1.オリエンテーション 9.公衆栄養プログラム② 2.栄養調査の種類と方法(食事調査) 10.公衆栄養プログラム③ 3.情報の検索方法 11.文献検索の発表① 4.栄養状態の判定と方法 12.文献検索の発表② 5.国民健康栄養調査 13.文献検索の発表③ 6.食事調査(秤量法の実際) 14.文献検索の発表④ 7.公衆栄養施設と食品表示制度 15.まとめ 8.公衆栄養プログラム①
【学習の方法】
・受講のあり方
課題意識を持ち、必要な情報を自ら収集し、積極的に実習に取り組む。
・授業時間外学習へのアドバイス
予習:今日の日本人の栄養問題について、日頃から見識を深め、栄養教育の視点から解決策を考える。 復習:学習したことをふまえ、問題点や不明な点を解決する。
【成績の評価】
・基準
レポートと授業態度等で総合的に評価する。 レポート・発表(80%) 授業態度等 (20%) 実習に積極的に参加しているか、各課題の内容が適切であるか、統括レポートの内容が適切であるか。
・方法
1つのテーマの実習が終了するごとにレポートを課す。数名はそれを発表してもらう。提出されたレポートは、S評価からD評価で判断し、D評価の者は再提出。 実習への参加状況、各課題の成績、統括レポートの内容をもとに総合的に評価する。
【テキスト・参考書】
テキスト:特になし。適宜プリントを用意する。 参考書:エキスパート管理栄養士養成シリーズ「公衆栄養学実習(第2版)」上田伸男(編) 化学同人 参考書:「エッセンシャル栄養教育論(第2版)」春木敏(編) 医歯薬出版
【その他】
・学生へのメッセージ
興味を持って取り組めば面白い分野です。将来的にも必要となる考え方などが学べます。 無遅刻、無欠席が大原則。万が一遅刻・欠席する場合には、教員に連絡すること。 kusumoto@e.yamagata-u.ac.jp
|