【授業の目的】
傷病者の病態に適した栄養状態の評価・判定に関する指標や方法,栄養補給方法,栄養教育方法などの知識及び医療制度に対して理解を深めること。ならびに検査値による疾患判断を学ぶ。
【授業の到達目標】
メディカルスタッフとしてチーム医療に参画し、専門職としての栄養ケア・マネジメント(NCM)が実施できるまでの知識を身につける。
【授業概要(キーワード)】
栄養ケア・マネジメント、栄養アセスメント、治療食
【科目の位置付け】
臨地実習のための知識を学ぶ 栄養士免許修得のために必須
【授業計画】
・授業の方法
講義および各グループごとの演習
・日程
1. オリエンテーション 2. 栄養ケア・マネジメント①(理念、システムの必要性、医療制度、チーム医療、栄養補給法の種類) 3. 栄養スクリーニング①(診療記録簿の見方、身体状況、臨床検査) 4. 栄養アセスメント①(栄養スクリーニングからの栄養必要量の算出) 5. 糖尿病について(病態と判断検査値) 6. 循環器疾患について(病態と判断検査値) 7. 一般食からコントロール食・塩分制限6g食への展開①(食品構成、1日分の献立作成) 8. 脂質異常症(病態と判断検査値) 9. 腎疾患について①(病態と判断検査値、CKDガイドライン) 10. 腎疾患について② 11. 高齢者の栄養 12. 嚥下障害について 13. 調理実習④(ソフト食)・・固まらないため、臨床栄養学実習と続けて行なう。 14. 経腸栄養剤(有用性、種類、試飲) 15. テスト
【学習の方法】
・受講のあり方
負傷者に対しての栄養管理は、治療の根源とされる。2年ごとの医療改正を念頭に入れ、それを運用できるようになる。
・授業時間外学習へのアドバイス
臨床医学と栄養補給の関連性を平易かつ深く講義するので,前もって開示してある次回の講義内容に,教科書に目を通して来てほしい。また、医療や介護に関する知識をニュース、新聞等で読んでおくこと。
【成績の評価】
・基準
栄養ケア・マネジメント(NCM)の基礎となる病院給食献立を病態に合わせて展開できること。 ・その治療食を作ることができること。 この2点を満たした場合、合格とする。
・方法
治療食の献立作成(30%)、出席状況(10%)、授業態度・意欲(10%)、テスト(50%)の100点満点で評価する。
【テキスト・参考書】
・「トレーニングガイド栄養食事療法の実習」第9版本田佳代子編 医歯薬出版 ・「新臨床栄養学 栄養ケアマネジメント」本田佳代子編 医歯薬出版 ・「臨床栄養学第4巻・5巻」中村丁次、川島由紀子、加藤昌彦 医歯薬出版 ・「糖尿病食事療法のための食品交換表」日本糖尿病協会 文光堂出版 ・「食品成分表」香川芳子 女子栄養大学
【その他】
・学生へのメッセージ
臨床栄養学概論と臨床栄養学実習Ⅰを通して行うことで、理論と実際を学ぶ形式で行う。電卓持参のこと。大学外で開催される講座と互換する場合がある。
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