【授業の目的】
臨床現場で栄養ケア・マネジメントを行うための基礎実習並びに手技法の習得
【授業の到達目標】
身体計測より、栄養アセスメントを確定させられるようになる。また、病態別にコントロール食に分けて、その治療食を作成できるようになる。理論を治療食に結びつけられるようになる。
【授業概要(キーワード)】
食事療法、コントロール食、栄養ケア・マネジメント
【科目の位置付け】
臨床栄養学概論の知識を実習する。さらに、臨地実習の基礎知識を学ぶ 栄養士免許修得のために必須。
【授業計画】
・授業の方法
各グループに分かれて、臨床栄養学概論の理論をもとに献立を展開し治療食を作成する。
・日程
1.エネルギー代謝(測定の意義、計測) 2.栄養ケア・マネジメント②(理念、システムの必要性、医療制度療、栄養補給法の種類) 3.栄養スクリーニング②(身体計測の実際とその判断の仕方) 4.栄養アセスメント②(具体的栄養補給の提案の仕方) 5.糖尿病交換表の活用について 6.減塩6gの仕方について 7.調理実習①(コントロール食・塩分制限6g食) 8.調理実習②(脂質異常食) 9.腎疾患について(病態と判断検査値、CKDガイドライン) 10.調理実習③(タンパク制限食) 11.高齢者の栄養 12.嚥下調整食について 13.調理実習④(ソフト食)・・固まらないため、臨床栄養学概論と続けて行なう。 14.経腸栄養剤(有用性、種類、試飲) 15.テスト
【学習の方法】
・受講のあり方
・臨床栄養学概論での講義内容を把握しておくこと。 ・各グループに分かれ、発表するスキル、基礎献立の立案から病態ごとへの展開をし、作成するため、集中して望むこと。 ・実際の手技法を憶えるために写真や方法を記載しておくこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
治療食と健常者の食事の違いを理解しておくこと。
【成績の評価】
・基準
身体計測値から栄養判定をし、その人の病態に合わせたコントロールの献立を作成し、調理するため、何の目的で作られた治療食なのかを理解できれば、合格と判定する。
・方法
治療食の献立作成と調理(50%)、出席状況(10%)、授業態度・意欲(10%)、テスト(30%)の100点満点で評価する。
【テキスト・参考書】
・「トレーニングガイド栄養食事療法の実習」第9版本田佳代子編 医歯薬出版 ・「新臨床栄養学 栄養ケアマネジメント」本田佳代子編 医歯薬出版 ・「臨床栄養学第4巻・5巻」中村丁次、川島由紀子、加藤昌彦 医歯薬出版 ・「糖尿病食事療法のための食品交換表」日本糖尿病協会 文光堂出版 ・「食品成分表」香川芳子 女子栄養大学
【その他】
・学生へのメッセージ
この授業は、臨床栄養学概論の単位を取得していないと受講できません。 臨床栄養学概論と臨床栄養学実習Ⅰを通して行うことで、理論と実際を学ぶ形式で行う。 電卓、調理用白衣、調理用帽子、実習室用上靴を持参のこと。 大学外で開催される講座と互換する場合がある。
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