家庭科教育法A
 Mehtodology of Home Economics A
 担当教員:石垣 和恵(ISHIGAKI Kazue)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
家庭科教育の意義と家庭科教育史について理解するとともに,中学校及び高等学校の教育目標と内容について理解する。また,学習指導案を作成する学習を通して,中学校及び高等学校家庭科教員としての資質を身につける。

【授業の到達目標】
○家庭科教育の意義と家庭科教育史について学び,家庭科教育の特性について理解する。
○学習指導要領に示される教育目標及び内容を理解する。
○指導計画・指導案の作成ならびに模擬授業を試みることができる。

【授業概要(キーワード)】
家庭科の教科論,指導法,学習指導案

【科目の位置付け】
食環境コース「生活文化教育プログラム」の中・高家庭科教員免許取得に必要な科目で,本コースでは「専門科目」と本コースでは「専門科目」と位置付けてある。

【授業計画】
・授業の方法
講義を中心に進めるが、グループディスカッションや演習も取り入れる。
・日程
1 ガイダンス・自らの家庭科学習の振り返りと教育価値の分析
2 小・中・高等学校家庭科の教育課程上の位置づけ
3 家庭科教育史①
4 家庭科教育史②
5 学習指導要領にみる家庭科の目標と内容
6 家庭科教育と市民性の育成・主体的生活者とは
7 学習指導案の構造と意義―公開研究会の授業を参考にして
8 学習指導案の作成①目標を明確にした単元の構想
9 学習指導案の作成②学習方法の検討
10 学習指導案の作成③評価・評価規準作成
11 学習指導案の検討(模擬授業)①
12 学習指導案の検討(模擬授業)②
13 学習指導案の作成④年間指導計画立案
14 領域統合カリキュラムの検討
15 学習のまとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
〇ディスカッションに積極的に参加して自らの意見を発表するだけでなく他の人の意見から学ぶこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
〇新聞などを読み現代社会の課題等の情報収集に努めること。

【成績の評価】
・基準
○家庭科教育の意義と家庭科教育史について理解するとともに,現在の中学校及び高等学校の教育目標と内容について理解し,正しく説明できるか。   
○学習指導案を作成することができたか。
・方法
学習指導案レポート(50%)質疑応答(10%)授業後の小レポート・小テスト等(40%)を総合的に判断し評価する。

【テキスト・参考書】
中間美砂子,多々納道子編著『中学校高等学校家庭科指導法』建帛社
文部科学省『中学校学習指導要領解説 技術・家庭編』     
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 家庭編』
『技術・家庭 家庭分野』開隆堂  
参考書 鶴田敦子・伊藤葉子編著『授業力UP家庭科の授業』日本標準               

【その他】
・オフィス・アワー
月曜日12:00~13:00

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