【授業の目的】
臨床栄養学概論で学んだ知識の応用編、症例を基に検査値から、疾病状態を読み、栄養アセスメントを行い、治療食を提供するまでの実践的手技法を学ぶ。 傷病者の病態の検査値を読み、栄養補給方法,栄養教育方法、治療食作成の過程を学ぶ。
【授業の到達目標】
疾病に適した治療食を作成できる。
【授業概要(キーワード)】
栄養ケア・マネジメント、栄養アセスメント、治療食
【科目の位置付け】
栄養士免許修得に必須。
【授業計画】
・授業の方法
講義形式
・日程
1.オリエンテーション、自己紹介 1人1分(臨床栄養学概論でおこなった自己紹介よりスムーズにてきるかをみる。) 2.糖尿病の症例の検査値を読み、状態を把握する。 3.糖尿病のアセスメント 4.糖尿病の治療食作成 5.褥瘡の症例の検査値を読み、状態を把握する。 6.褥瘡のアセスメント、褥瘡のアセスメント 7.水・電解質について 8.水・電解質について2 9.水・電解質について3 10.腎症の 糖尿病の循環器疾患について(病態と判断検査値) 11.腎症のアセスメント 12.腎症の治療食作成 13.アレルギーについて 14.アレルギーについて2 15.試験と解説
【学習の方法】
・受講のあり方
臨床現場での手技法を学ぶ。グループごとの治療食作成であるため、人に任せるのではなく、積極的に取り組むこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
臨床医学と栄養補給の関連性を平易かつ深く講義するので,前もって開示してある次回の講義内容に,教科書に目を通して来てほしい。また、医療や介護に関する知識をニュース、新聞等で読んでおくこと。 実践方法の復習など個々での学習を十分にすること。
【成績の評価】
・基準
試験と授業態度等を総合的に評価する。 試験 (80%) 授業態度等(20%)
・方法
期末テスト(100点満点)を行い、60点未満の者には再試験を課す。 授業態度等を加味し、総合的に成績評価を行う。
【テキスト・参考書】
テキスト 「臨床栄養学概論」で使用指定する教科書
【その他】
・学生へのメッセージ
臨床栄養学概論で学んだ基礎知識を症例を基に展開し、応用する力を身に着ける。電卓持参のこと。
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