【授業の目的】
生物学に関連する技術や事柄が、我々の「食生活」にどのように役立ち又は関連しているかについて講義する。また、生物学の中のいくつかの分野は近年急速に新展開しており、それに関連した技術の革新は目覚しい。その技術革新が、我々の「食生活」に及ぼす影響についても解説する。
【授業の到達目標】
生物学の中で我々の「食生活」に関連する領域を、ある程度理解できるようになる。
【授業概要(キーワード)】
穀物、肉類、魚類、野菜、遺伝子組換え、バイオテクノロジー
【科目の位置付け】
食環境デザインコース 発展科目 選択
【授業計画】
・授業の方法
配布された資料や映像を見て、担当教員が詳しく説明する。
・日程
第1回:(オリエンテーション)、トウモロコシ、ジャガイモ 第2回:イネ 第3回:ニワトリ 第4回:ブタ、ウシ 第5回:プリオン病 第6回:遺伝子組換え動物 第7回:クローン動物 第8回:魚の雌性発生、人工不稔魚 第9回:水産資源の減少、持続可能な漁業、新水産資源の開発 第10回:クロマグロ/ミナミマグロの養殖 第11回:ウナギ/フグの養殖 第12回:植物工場 第13回:遺伝子組換え植物 第14回:遺伝子組換え植物の安全性 第15回:まとめと試験 などを予定している(変更の可能性あり)。なお、授業の進み具合で、それが前後にずれることがある。
【学習の方法】
・受講のあり方
担当教員が話す内容を100%理解できるように、集中して聞くこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
講義内容を十分に理解した上で、自分で参考図書などを探し、それらを読んでさらに詳しく勉強してほしい。
【成績の評価】
・基準
ペーパーテスト70点、授業参加点30点、ただし、6回以上欠席(遅刻も含む)すると、ペーパーテストは受験できない。
・方法
ペーパーテストは、予め6問前後の問題を公表しておき、その中から試験時に担当教員が1問を指定し、それを解答する。試験前までに、1問当りの答案を「B4解答用紙」1ページ程度になるように各自が事前に模範解答を書いてみて、試験時までにその内容を全て覚えてきて、試験に臨むようにする。試験では、筆記用具以外の持ち込みは認めない。
【テキスト・参考書】
資料を配布する。また、推薦できる「参考図書」があれば、授業のときに紹介する。
【その他】
・学生へのメッセージ
○8時50分から授業を始めるので、絶対に遅刻をしないこと。遅刻は認めません。たとえ数秒でも遅れた場合は欠席とします。 ○6回以上欠席・遅刻するとこの単位が取れなくなるので、欠席や遅刻は絶対に避けること。
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