【授業の目的】
日常で使用されている物品のリサイクル法について、実習を通して理解を深める。将来へ向けて持続可能な環境・資源問題への関心を深め、リサイクル技術の指導が出来る実践力を培う。
【授業の到達目標】
日常生活で使用された物品のリサイクルを体験することによって、「生きる力」の実践的能力を培う。
【授業概要(キーワード)】
リサイクル、空き缶、排紙、生ごみ、廃油
【授業計画】
・授業の方法
実習
・日程
第1回:ガイダンス 第2回:金属資源の再利用(1):アルミ缶の回収および洗浄 第3回:金属資源の再利用(2):発泡スチロールを用いたロストワックス法の検討 第4回:金属資源の再利用(3):発泡スチロールを用いた鋳型造形 第5回:金属資源の再利用(4):アルミ缶の溶解および鋳造 第6回:紙資源の再利用(1):牛乳パックの回収および洗浄 第7回:紙資源の再利用(2):牛乳パックのパルプ製造 第8回:紙資源の再利用(3):紙漉きおよび郵便はがきの作製 第9回:生ごみの再利用(1):生ごみの回収および再生方法の検討 第10回:生ごみの再利用(2):生ごみの土壌化経過観察 第11回:廃油の再利用(1):廃油の回収および脱臭・ろ過 第12回:廃油の再利用(2):メタノリシス反応を利用したバイオディーゼル油作製 第13回:廃油の再利用(3):中古油を用いた石鹸の香りデザイン 第14回:廃油の再利用(4):中古油の鹸化 第15回:廃油の再利用(5):石鹸の型出し
【学習の方法】
・受講のあり方
出席を重視する。金属溶解や強アルカリを用いるので、服装および安全に十分な配慮を指導する。
・授業時間外学習へのアドバイス
作品の提出が義務付けられるので、デザインに対する事前の取り組みを期待する。
【成績の評価】
・基準
実習への参加意欲および作品(デザイン、工夫、完成度)が達成基準になる。
・方法
実習態度40%+作品60%
【テキスト・参考書】
テキスト:なし 参考書:授業で指示する
【その他】
・学生へのメッセージ
リサイクルは、科学および技術の総合的アウトプットです。持続可能な社会の在り方を考えるチャンスです。
・オフィス・アワー
水曜日12:00~13:00
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