【授業の目的】
基礎化学・教材開発
【授業の到達目標】
化学教育及び関連する専門的知識やスキルを習得し、各人がテーマを決め教材を開発し、発表する。 近年の理科教育研究の実践的成果について理解し、教材研究・教材開発に関する知識・実践力の育成を目指す。
【授業概要(キーワード)】
中学校,理科,化学,第1分野
【科目の位置付け】
教職に関する科目(教育課程及び指導法に関する科目)選択科目
【授業計画】
・授業の方法
演習
・日程
第1回:ガイダンス(講義の内容説明) 第2回:安全教育(教材開発時および使用時における安全上の配慮) 第3回:教材開発の実際Ⅰ(情報の収集と選択) 第4回:教材開発の実際Ⅱ(教材開発の新たな潮流) 第5回:教材例の体験Ⅰ(身の回りの素材を使った教材:ムラサキイモ・うがい薬) 第6回:教材例の体験Ⅱ(児童生徒に新鮮な驚きを与える教材:液体磁石・交通信号反応・ルミノール) 第7回:教材例の体験Ⅲ(マイクロスケール実験) 第8回:教材開発の実際Ⅲ(調査する) 第9回:教材開発の実際Ⅲ(テーマを決める) 第10回:教材開発の実際Ⅳ(素材を選ぶ) 第11回:教材開発の実際Ⅴ(予備実験をする(報文内容の検討および取捨選択、安全性の検討)) 第12回:教材開発の実際Ⅵ(予備実験をする(予備実験、配布・掲示資料の作成・指導案作成)) 第13回:開発教材の発表と演示(前半の発表と質疑) 第14回:開発教材の発表と演示(後半の発表と質疑) 第15回:総合討論とまとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
発表担当者は,教科書に記載されている事象の科学的背景を,参考書等を活用して調べ,理解しておく。発表担当者以外は,「質問する」ことが発表者に対する礼儀と心がけ,必ず質問できるようにする。
・授業時間外学習へのアドバイス
教科書は,ページ数の制約から,現象についての原因と結果のみの記載が多いので,原因と結果との間に横たわる「しくみ」について調べることを心がける。 講義内容を十分理解し,その内容と中学校「理科」の教科書の内容を詳しく検討・比較し、自分がこの部分を中学生に教える場合に、その具体的な教授方法について考える。
【成績の評価】
・基準
発表内容,プレゼンテーション能力,理解度を基準にする。
・方法
第5回から第7回の教材例の体験で課せられるワークシート(30%) 開発教材と発表と演示の内容(70%)
【テキスト・参考書】
参考書:小学校学習指導要領解説、中学校学習指導要領解説(理科)、高等学校学習指導要領解説(理科) 必要に応じプリント・資料を配布する。
【その他】
・オフィス・アワー
研究室にいるときは何時でも
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