数学の教材分析B
 Analysis for Teaching Material of Mathematics B
 担当教員:平林真伊
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分:専門科目 
【授業の目的】
数学の教材分析Aに引き続き,中学校及び高等学校数学科で取り扱う教材について,小中高の連携及び数学的活動等を視点に講義する。なお,講義には一部演習(授業プランの作成など)を含む。

【授業の到達目標】
中学校及び高等学校の数学教育に係って,その思想,内容,方法をより深く捉える。特に中学校数学科における教材についてその背景にある数学を理解し,適切に指導できる方法を身に付ける。

【授業概要(キーワード)】
数学科 教育法

【科目の位置付け】
システム情報学コース 専門科目
中学校教員免許(数学)高等学校教員免許(数学)の選択科目 

【授業計画】
・授業の方法
講義及び演習
・日程
第1回:ガイダンス(カリキュラム上での本授業の位置づけ,本授業の進め方の説明)
第2回:小学校「数と計算」領域の概観,中高数学科との連携
第3回:小学校「図形」領域の概観,中高数学科との連携
第4回:小学校「変化と関係」領域の概観,中高数学科との連携
第5回:小学校「データの活用」領域の概観,中高数学科との連携
第6回:発達段階に応じた教材づくりの事例1
第7回:発達段階に応じた教材づくりの事例2
第8回:第1回から第7回までのまとめとテスト
第9回:数学的活動を踏まえた教材のあり方
第10回:数学的活動を視点とした授業分析と考察
第11回:数学的活動の授業への位置づけ
第12回:授業プランの作成
第13回:作成した授業プランの討論
第14回:作成した授業プランの討論
第15回:授業のまとめ


【学習の方法】
・受講のあり方
教える側の立場から,数学とその教材について考察する。 
・授業時間外学習へのアドバイス
関連する事柄を調べたり,発展を考えたりすることを通して,学びを深めたり広げたりする。

【成績の評価】
・基準
以下の評価の観点に則り,総合的に判断し,評価する。
・テストの結果
・授業で実施する演習に対する態度
・提出されたレポートの結果
・方法
テスト(50%),レポート(40%),平常点(10%)

【テキスト・参考書】
テキスト
『中学校学習指導要領解説 数学編』(文部科学省)
『高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編』(文部科学省)
その他の資料については,必要に応じて授業時に紹介,配布する。

【その他】
・学生へのメッセージ
積極的に授業に参加してください。

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