【授業の目的】
経済学の学術論文を書く技術を習得する。
【授業の到達目標】
実証分析ができるようになる。
【授業概要(キーワード)】
ミクロ経済学、マクロ経済学、計量経済学、労働経済学、教育の経済学、開発経済学、社会保障の経済学、国際経済学
【科目の位置付け】
本授業は地域教育文化学部地域教育文化学科異文化交流コースのカリキュラムにおいて「専門科目」のうちの選択科目の一つとして位置づけられる。ディプロマ・ポリシーのうち、総合的に判断する能力を展開させる点に、特に関与する。 中学校(社会)および高等学校(公民)教諭免許状取得のための選択科目。
【授業計画】
・授業の方法
本演習では、実証分析に基づくタームペーパーを書くことを単位取得の要件としている。受講者は自分のタームペーパーの途中経過を定期的に発表するとともに、その関連論文を発表し、タームペーパーの完成を目指す予定である。
・日程
第1回:今後のスケジュールについての話し合い。 第2回から第13回:タームペーパーの途中経過とその関連論文の発表。 第14回と第15回:タームペーパーの発表会。
【学習の方法】
・受講のあり方
自ら調べ、分析し、わかりやすく報告する。
・授業時間外学習へのアドバイス
実証分析には時間がかかるので、覚悟しておくこと。
【成績の評価】
・基準
タームペーパー。 発表をわかりやすくできるか。 適切な批判やコメントができるか。
・方法
タームペーパー50%。 発表20%。 その他の要素(出席、積極的な発言、発言の内容等)30%。
【テキスト・参考書】
適宜指示する。
【その他】
・学生へのメッセージ
経済学概説Aの単位を取得済であること。 経済学概説B、確率論、統計学、多変量解析論を受講済であることが望ましい。
・オフィス・アワー
講義で連絡する。
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