生涯スポーツ学(別科)
 theory of lifelong sport
 担当教員:笹瀬 雅史(SASASE Masasi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 開講学年:1年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
生涯スポーツ概論
生涯スポーツの理念・歴史・問題について学習する。
生涯スポーツという言葉は広く使われているが、その概念や意味する内容のとらえ方は多様である。この講義では、日本における体育・スポーツの展開過程とその特徴をふまえつつ、生涯スポーツをめぐる議論が、国内外のいかなる社会的背景のもとに登場してきたのか、そしてその現状と課題について考察する。

【授業の到達目標】
生涯スポーツの理念・歴史・問題について学習する。
生涯スポーツという言葉は広く使われているが、その概念や意味する内容のとらえ方は多様である。この講義では、日本における体育・スポーツの展開過程とその特徴をふまえつつ、生涯スポーツをめぐる議論が、国内外のいかなる社会的背景のもとに登場してきたのか、そしてその現状と課題について考察する。

【授業概要(キーワード)】
生涯スポーツ、ライフステージ

【科目の位置付け】
この授業は、生涯スポーツの諸問題について論理的に分析し、解決策を提案する力を身につけるものである。

【授業計画】
・授業の方法
講義
・日程
1 オリエンテーション 体育とスポーツ
2 スポーツの歴史と近代スポーツ
3 日本の近代化と体育・スポーツ
4 戦後の高度経済成長とスポーツ
5 スポーツ大衆化とみんなのスポーツをめぐる国際的動向
6 スポーツ振興と社会体育行政
7 スポーツ基本法
8 ライフステージと生涯スポーツ
9 中高年齢者、女性、障がい者スポーツの課題
10 総合型地域スポーツクラブ
11 ニュースポーツの創造と地域活性化
12 スポーツイベント
13 生涯発達・生涯学習と生涯スポーツ
14 生涯スポーツをめぐる諸問題
15 まとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
生涯スポーツの理念・歴史・問題について学習する。
生涯スポーツという言葉は広く使われているが、その概念や意味する内容のとらえ方は多様である。この講義では、日本における体育・スポーツの展開過程とその特徴をふまえつつ、生涯スポーツをめぐる議論が、国内外のいかなる社会的背景のもとに登場してきたのか、そしてその現状と課題について考察する。
・授業時間外学習へのアドバイス
マスメディアや自分周囲の体験から生涯スポーツについて考えておくとよい。
配布資料等をよく読むこと。

【成績の評価】
・基準
授業参加態度、レポート等の提出により、生涯スポーツの概念、歴史、理論等を修得度を評価する。
・方法
授業参加態度、平常点(30%)、レポート(70%)等による。

【テキスト・参考書】
使用しない予定。
授業時に紹介する。

【その他】
・オフィス・アワー
在室時は随時。

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