【授業の目的】
バレーボールの技術・戦術の習得と指導法及び審判・運営 スポーツ指導者としての実践力を高めるため、バレーボールの攻防の技術の基本を習得させるとともに、チームづくりと基本戦術、審判・運営の基礎を理解する。
【授業の到達目標】
バレーボールの歴史・ルールの変遷と特性の理解の上に、個人技能、個人の連続プレー、集団技能の基本を学習するとともに、合理的・効果的な練習方法の工夫や技能習得・指導のコツ、ゲームにおける作戦の立て方、審判・運営について実践的な能力を身に付ける。
【授業概要(キーワード)】
スポーツ指導、個人技術、個人の連続プレー、集団技術
【科目の位置付け】
教員の免許状取得のための選択科目
【授業計画】
・授業の方法
実技(一部理論の講義含む)
・日程
第1回:オリエンテーション、グループ編成、バレーボールの歴史と運動特性 第2回:スパイクの基礎、パス、サーブ、サーブレシーブ、強打レシーブ 第3回:攻撃・守備の個々の技術と移動等の組合せ (個人の連続プレー) 第4回:ポジション別の動き 第5回:試しのゲームと分析 (チーム戦術の基礎 ) 第6回:ゲーム分析と戦術の工夫 第7回:ゲーム、フリーボールのレシーブ→セットアップ(連携プレー) 第8回:ゲーム、セットアップ→アタック 第9回:ゲーム、ブロッキング・レシーブ→セットアップ→アタック 第10回:ゲーム、連携プレイの内容を拡大(チームプレイ、総合練習、ゲーム) 第11回:ゲーム、攻撃パターンの基本とゲーム (審判と運営) 第12回:ゲーム、 守備/攻撃のフォーメーションの切り替え 第13回:ゲーム、 サーブレシーブからの攻撃とゲーム(審判と運営) 第114回:ゲーム、ブロック・強打レシーブ・フリーボールからの攻撃とゲーム(審判と運営) 第15回:チーム作りとゲーム(対抗戦、リーグ戦、トーナメント戦の考え方)
【学習の方法】
・受講のあり方
バレーボール指導書等で基礎知識を自習する。 授業内容をノートに記録し、まとめる。
・授業時間外学習へのアドバイス
・基礎的な身体能力を高めておく ・日頃の体力づくりを怠らない
【成績の評価】
・基準
・個人技能と集団技能の学習達成度-サーブ、パス、スパイクやゲームにおける 動き方が身についていること ・毎回の実技における学習内容をまとめ、提出すること 以上が成績評価の基準となる
・方法
①関心・意欲・態度(15点) ②練習やゲームにおける思考・判断(15点) ③技能(50点) ④知識・学習記録(20点) 必要に応じて資料を配付する
【その他】
・オフィス・アワー
・原則、昼休み(月)
|