学校保健II(別科)
 School Health II
 担当教員:新井 猛浩(ARAI Takehiro)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:特別演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
養護教諭としての力量を高めるために、養護活動について自ら課題を考え、課題解決のための主体的な学習活動を通して養護教諭特別別科における学びを深めます。

【授業の到達目標】
各自が選んだテーマについて研究結果をレポートとしてまとめます。

【授業概要(キーワード)】
養護教諭 養護活動 研究的態度

【科目の位置付け】
課題研究とします。課題解決のための実践的な力量を高めます。
専門教育科目(学校保健)(選択)

【授業計画】
・授業の方法
学習者主体の授業展開とします。
・日程
第1回目をオリエンテーションとし、各自のテーマ、学習を進める方法についての話し合いを持ちます。以降の授業はゼミ形式で進めます。

【学習の方法】
・受講のあり方
指導教員の講義と併せて、毎回担当となった人に学習内容の発表をしてもらいます。
・授業時間外学習へのアドバイス
自ら設定したテーマをまとめるという意識を持ちながら、調査や文献研究を進めてください。

【成績の評価】
・基準
養護活動への意欲と基本的な認識が身についていることを合格の基準とします。
・方法
授業態度とレポートを総合的に判断して評価します。

【テキスト・参考書】
とくに指定しない。

【その他】
・学生へのメッセージ
前期からテーマを考えておくようにしてください。特に教育実習での学びがこの授業を実りあるものにするので、実習への準備や実習中に感じた課題意識をその都度考えるなどの取り組みを各自意識的にするようにしてください。
・オフィス・アワー
月・火・金の12時から13時まで。

20822110-2017-50-29805