特別活動の研究(別科)
 Theory of Special Activities
 担当教員:野口 徹(NOGUCHI Toru)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
特別活動の歴史と意義。実践上の課題を捉えるとともに、学校教育で実践するための基礎的な方法論を学ぶ。また、学級活動(ホームルーム活動)の指導計画を作り模擬授業を行うなど、実践的指導力を身に付けることを目的とする。

【授業の到達目標】
・特別活動の歴史及び意義を理解することができる。
・特別活動の学校教育に占める位置及び役割を理解することができる。
・学級活動(ホームルーム活動)の指導案作成に取り組み、授業のあり方を考察することができる。

【授業概要(キーワード)】
学級活動(ホームルーム活動) 生徒会活動 学校行事 部活動

【科目の位置付け】
教職科目 この授業は、特別活動の意義や学校教育における役割について知り、特別活動の実践的な課題を解決するための能力を身に付けるものである。

【授業計画】
・授業の方法
特別活動の歴史的意義、各活動内容の目的・指導上の留意点等を資料・スライド等を活用して講義するとともに、グループ形式でディスカッションすることや、指導案を作成し模擬授業を実施する演習を後半に取り入れる。
・日程
第1回:特別活動の学校の教育課程における位置・役割
第2回:昭和22年・昭和26年の学習指導要領(試案)の内容
第3回:昭和33年・昭和43年の学習指導要領の内容
第4回:昭和52年・平成元年の学習指導要領の内容
第5回:平成10年・平成20年の学習指導要領の内容
第6回:平成29年新学習指導要領における特別活動
第7回:学級活動(ホームルーム活動)の理論と実践①
第8回:学級活動(ホームルーム活動)の理論と実践②
第10回:生徒会活動の理論と実践
第11回:学校行事の理論と実践
第12回:部活動の理論と実践
第13回:学級活動(ホームルーム活動)の指導案作成・検討
第14回:模擬授業「学級活動」による授業の検討
第15回:模擬授業「学級活動」による授業の検討

【学習の方法】
・受講のあり方
学校時代の「特別活動」の各場面を想起し疑問点等をノートにまとめてください。毎回議論をしますので、積極的な態度で授業に臨んでください。
・授業時間外学習へのアドバイス
「予習のあり方」
必要な場合は随時指示します。学習指導要領における特別活動の内容をよく読んで授業に臨むようにしてください。
「復習のあり方」
授業中にもった疑問や課題等を、配付資料を活用しながらノートをまとめておきましょう。

【成績の評価】
・基準
1)特別活動の歴史の理解度を年表の記述の正確さで評価する。2)特別活動の学校教育における意義の理解度をレポートの正確さで評価する。3)特別活動の指導案作成する方法についての理解度を指導案の内容から評価する。
・方法
授業時の毎回の小レポート 25点・レポート課題1 特別活動の歴史年表 25点・レポート課題2 特別活動の意義 25点・レポート課題3学級活動指導案25点

【テキスト・参考書】
テキスト:文部科学省 中学校学習指導要領解説 特別活動編 ぎょうせい 114円 2008年もしくは文部科学省 高等学校学習指導要領特別活動編 海文堂出版 210円 2010年参考書:平成29年告示学習指導要領

【その他】
・学生へのメッセージ
実際に生徒を指導する場面を考えて取り組むことが重要です。理論を知り、それらと自分の経験とを比較し考察すること。そして、具体的な授業イメージをもつことに積極的に取り組んでほしいと思います。
・オフィス・アワー
随時受け付けます。事前にアポイントメントをとってください。
連絡先:メール:noguchi@e.yamagata-u.ac.jp

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