【授業の目的】
英語のコミュニケーション能力を養成する授業である。
【授業の到達目標】
英文を正確に読解し聴解する能力を身につける。英文の読解や聴解の際に必要となる語彙の拡張をする。
【授業概要(キーワード)】
基本的文法知識の獲得•語彙の拡張
【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の、実践的な基礎力を養成する。
【授業計画】
・授業の方法
教材となる英文の精読および聞き取り等を中心に授業を進め、必要な文法知識の獲得と語彙の拡張を目指します。
・日程
第1回 オリエンテーション 第2回〜第6回 教科書を用いた演習 第7回 中間テスト 第8回〜第13回 教科書を用いた演習 第14回 まとめおよび期末テスト 第15回 期末テストの解説 (日程に変更がある場合は授業で連絡します)
【学習の方法】
・受講のあり方
毎回行われる小テストの準備は必ず行ってください。辞書を必ず授業に持って来てください。
・授業時間外学習へのアドバイス
不明な点があれば積極的に質問してください。
【成績の評価】
・基準
小テスト • 中間テスト • 期末テスト • 授業参加態度及び授業内課題を基に評価します。
・方法
小テスト20% • 中間テスト35% • 期末テスト35% • 授業参加態度及び授業内課題10%で評価します。出席が開講時数の3分の2に満たない場合は単位を認定しません。
【テキスト・参考書】
Andrew E. Bennett. 2011. Reading Fusion 1.南雲堂. ISBN 978-4-523-17664-0
【その他】
・オフィス・アワー
初回の授業で連絡します。
|