ドイツ語ⅠA
 German ⅠA
 担当教員:摂津 隆信(SETTSU Takanobu)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
ドイツ語初級文法、発音、簡単なコミュニケーション能力を身につけ、英語との差異と親近性を知ってもらうことが目的である。

【授業の到達目標】
自力でドイツ語を理解・発信するための基礎力を養成し、初歩の会話能力を身につけること。

【授業概要(キーワード)】
第二外国語(第三言語)、ヨーロッパ文化

【科目の位置付け】
日本語、英語と並ぶ「第三言語」としてのドイツ語を習得することで、世界に通用するコミュニケーション力の養成を目指す。

【授業計画】
・授業の方法
テクストの流れに沿って、会話、発音、文法を重点的に学ぶ。受講生諸君にはどんどん発言を促す。
・日程
第一週 授業方法説明、ドイツ語のアルファベット
第二週 つづりと発音
第三週 動詞の現在人称変化
第四週 動詞の位置
第五週 名詞の性
第六週 名詞の格変化
第七週 不規則動詞の現在人称変化
第八週 名詞の複数形・3格
第九週 前置詞
第十週 副文
第十一週 再帰代名詞
第十二週 名詞の2格
第十三週 定冠詞・不定冠詞類
第十四週 否定冠詞
第十五週 まとめと理解度の確認

【学習の方法】
・受講のあり方
グループワークを取り入れながら、学生自らが主体的に考え行動する授業を行う。また文法解説時は板書が多くなるので、教科書、ノート、(電子)辞書を必ず持参してもらいたい。
・授業時間外学習へのアドバイス
この授業では基本的に予習は必要ない。もちろんこれは自主学習が不要という意味ではなく、その日に学んだ項目を宿題として課すので、ぜひ復習に力を注いでもらいたい。また、テクストに出てきた単語は自分で覚えること。

【成績の評価】
・基準
授業に3分の2以上出席し、中間および期末試験で合格点をとること。
・方法
各試験70%、平常点30%

【テキスト・参考書】
ドイツ語の時間〈恋するベルリン〉エピローグ付(朝日出版社)

【その他】
・学生へのメッセージ
人間もドイツ語も「性格」を重視しましょう。
・オフィス・アワー
在室時随時

g84201102-2017-G1-78217