ロシア語Ⅰ
 Russian Ⅰ
 担当教員:相沢 直樹(AIZAWA Naoki),クズネツォーワ マリーナ(Kuznetsova Marina)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース、人文社会科学部非常勤講師
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
この授業は初めてロシア語を学ぶ学生を対象にした,ロシア語入門のためのコースの前半です。
この授業は,火曜は相沢が、金曜は宮原が担当するリレー式で行われます(週2回の授業では同じ教科書を用います)。
まず,ロシア語を初めて学ぶ人がつまずきやすいロシア語の音と文字を集中的に学び,その後ロシア語の単語や文法についての解説と,実際にロシア語を使う練習を行います。
ロシア人の風俗・習慣,ロシア料理や芸術作品などを紹介する時間もできるだけ作って行きたいと考えています。

【授業の到達目標】
ロシア語Iではロシア語の音と文字に慣れ,ロシア語で簡単なことが言えるようになることを最初の目標にします。

【授業概要(キーワード)】
ロシア語 入門 初級

【科目の位置付け】
共通科目 コミュニケーション・スキル2 ロシア語

【授業計画】
・授業の方法
教科書に沿って以下のように進めて行くつもりですが,多少の脱線も楽しみたいですし,学生諸君の到達度に応じて進度も多少変化します。
・日程
 1 ガイダンス
 2〜3 文字と発音
 4 これはだれですか?
 5 名詞の性について
 6 わたしの家族
 7 散歩しているところです
 8 動詞の現在変化
 9 中間のまとめ
 10 魚が好き
 11 すいません!
 12 命令形について
 13 いくつですか?
 14 数詞について
 15 前期のまとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
楽しく,しかしまじめに
・授業時間外学習へのアドバイス
ロシア文字を読み書きしたり,単語を発音したりしてなるべく早く慣れましょう。

【成績の評価】
・基準
教室点はふだんの授業での学習態度や応答によります。
大きな試験を2回行う予定(その他,小テストを数回)。
・方法
教室点 30点
試 験 70点

【テキスト・参考書】
中島由美ほか『ロシア語へのパスポート』白水社
安藤厚ほか『ロシア語ミニ辞典』白水社

【その他】
・学生へのメッセージ
開講曜日・校時は,火曜3-4校時(相沢)と金曜3-4校時(クズネツォーワ)です。
ロシア語Iは週2回の授業の担当教官が異なりますが,両者がセットになっています。必ず両方の授業に出席して下さい。
・オフィス・アワー
火曜日 12時10分から12時50分,金曜日 12時10分から12時50分(その他在室時は随時受付) ── 相沢

g84203101-2017-G1-78228