ドイツ語ⅠA
 GermanⅠA
 担当教員:摂津 隆信(SETTSU Takanobu),高田 隆太(TAKADA Ryuta)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース、人文社会科学部非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
ドイツ語初級文法、発音、簡単なコミュニケーション能力を身につけ、英語との差異と親近性を知ってもらうことが目的である。

【授業の到達目標】
自力でドイツ語を理解・発信するための基礎力を養成し、初歩の会話能力を身につける。また、アクチュアルなドイツ文化も紹介する。

【授業概要(キーワード)】
第二外国語(第三言語)、ヨーロッパ文化

【科目の位置付け】
日本語、英語と並ぶ「第三言語」としてのドイツ語を習得することで、世界に通用するコミュニケーション力の養成を目指す。

【授業計画】
・授業の方法
テクストの流れに沿って、会話、発音、文法を重点的に学ぶ。受講生諸君にはどんどん発言を促す。
・日程
第一週 授業方法説明、ドイツ語のアルファベット
第二週 ドイツ語のつづりと発音
第三週 ドイツ語でのあいさつ
第四週 規則動詞の現在人称変化
第五週 自分や他人の紹介
第六週 sein動詞、数詞
第七週 自分の持ち物について述べる
第八週 名詞の性、不/定冠詞
第九週 レストランでの注文
第十週 habenとmöchte
第十一週 家族の紹介
第十二週 所有冠詞
第十三週 自分の好きなことの説明
第十四週 命令形
第十五週 まとめと理解度の確認

【学習の方法】
・受講のあり方
グループワークを取り入れながら、学生自らが主体的に考え行動する授業を行う。また文法解説時は板書が多くなるので、教科書、ノート、(電子)辞書を必ず持参してもらいたい。
・授業時間外学習へのアドバイス
この授業では基本的に予習は必要ない。もちろんこれは自主学習が不要という意味ではなく、その日に学んだ項目を宿題として課すので、ぜひ復習に力を注いでもらいたい。また、テクストに出てきた単語は自分で覚えること。

【成績の評価】
・基準
授業に3分の2以上出席し、中間および期末試験で合格点をとること。
・方法
各試験70%、平常点30%

【テキスト・参考書】
クラッセ!初級ドイツ語総合読本(白水社)

【その他】
・学生へのメッセージ
人間もドイツ語も「性格」を重視しましょう。

g84201102-2017-G1-78230