ドイツ語ⅠC
 German ⅠC
 担当教員:押領司 史生(ORYOJI Fumio)
 担当教員の所属:人文社会科学部非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
ドイツ語圏の文化に自ら親しむ力を養うため、ドイツ語文法を学び、ドイツ語を理解し表現する力の基礎を身につける。

【授業の到達目標】
アルファベットの読み方から、ゆっくりはじめます。ドイツ語の発音の基本を覚えたら、ドイツ語の文を作るための決まりを一つずつ学びます。現在形で書かれた短い文章が、辞書を活用して読めるようになります。

【科目の位置付け】
共通科目 コミュニケーション・スキル2 ドイツ語

【授業計画】
・授業の方法
教科書の内容に沿って発音や文法を学び、練習問題や小テストで受講者の理解を確認します。ドイツ語圏の社会や文化を取り上げた簡単な文章を読みます。
 座席位置を学生番号順に指定する予定です(前方の座席を希望する方には配慮します)。初回は好きなところに座って下さい。
・日程
火曜日と金曜日、週二回の授業です。
第1回  ガイダンス
第2回  ドイツ語のアルファベット
第3回  発音の規則①
第4回  発音の規則②と数詞
第5回  主語として用いる人称代名詞/動詞の現在人称変化①
第6回  動詞の現在人称変化②
第7回  語順/疑問詞
第8回  名詞の性/定冠詞と不定冠詞
第9回  冠詞と名詞の格変化
第10回 名詞の複数形
第11回 不規則動詞の現在人称変化①
第12回 不規則動詞の現在人称変化②
第13回 定冠詞類
第14回 不定冠詞類
第15回 並列接続詞、「歓喜の歌」を聞いてみよう!
第16回 これまでのまとめと中間試験
第17回 試験の解説、命令形①
第18回 命令形②
第19回 人称代名詞
第20回 疑問代名詞の格変化
第21回 前置詞の格支配①
第22回 前置詞の格支配②
第23回 前置詞と定冠詞の融合/熟語としての前置詞
第24回 話法の助動詞
第25回 未来形
第26回 一コマ漫画を楽しもう!
第27回 分離動詞
第28回 非分離動詞
第29回 前期のまとめ①
第30回 前期のまとめ②と期末試験
※なお、学生の理解度を確認し、必要に応じて変更する。

【学習の方法】
・受講のあり方
出来るだけ授業を休まず、練習問題や課題には根気よく自力で取り組みましょう。分からない問題があったら、講師にアドバイスを求めるなどして、自分で「腑に落ちる」まで考えて下さい。
・授業時間外学習へのアドバイス
復習に力を入れ、宿題や小テストの準備をきちんとやること。予習として、新たに学習する範囲の前提となる既習事項の確認を行うこと(例えば、前置詞の使い方を習得するには、それ以前に学んだ冠詞(類)と名詞の格変化をしっかり覚えていなければなりません)。

【成績の評価】
・基準
目標への到達度と授業への参加意欲を総合的に評価する。
・方法
常点(授業参加度、小テストなど)40%と試験(中間試験、期末試験)60%によって評価します。

【テキスト・参考書】
柴田隆他著『ヴィッテンベルクでドイツ語・文法(改訂版)』、同学社 2015年
 独和辞典が必要です。授業で選び方について説明を受けてから、購入して下さい。

【その他】
・学生へのメッセージ
授業中は、スマートフォン、携帯電話等を机上に出さないこと。

g84201106-2017-G1-78232