中国語Ⅰ
 Chinese I
 担当教員:許 時嘉(HSU Shih-chia),富里 京子(TOMISATO Kyoko)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース、人文社会科学部非常勤講師
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
現代中国語の入門を習得することを目的とします。

【授業の到達目標】
本授業は中国語をゼロからスタートする学習者を対象に、中国語発音と入門レベルの日常会話をマスターすることが目標です。本授業を履修した学生は、
1)ピンイン表記のルールを身につけ、中国語を正確に発音できる【知識・理解】。
2)自己紹介等の簡単な日常会話の文型を習得し、初歩的会話力を身に付ける【技能】。

【授業概要(キーワード)】
現代標準中国語 話し言葉 ピンイン

【科目の位置付け】
現代中国と華人社会に共通する標準中国語(「普通話」)を学びます。 入門の発音から始めて、身近な日常会話の表現能力を身に付けることを目指します。

【授業計画】
・授業の方法
授業は週二回で、発音や文法上の解説と口頭練習の繰り返しを二人の教員が分担して進めます。復習用の小テストを適宜実施するほか、指定のテキスト及び映画やポップソングを補助教材として、現代社会に使われている中国語発音と文型を自然に耳に慣れるようにします。
・日程
1  ガイダンスと発音概要
2  発音概要と練習(一)
3  発音概要と練習(二)
4  発音概要と練習(三)
5  発音概要と練習(四)
6  発音の復習(中間テストは適宜実施します)
7~13  文型練習(一)~(七)
14 期末試験
15 まとめと振り返り

【学習の方法】
・受講のあり方
ピンインと発音に重点をおき、授業中に声を出して繰り返し練習します。授業中に簡単な復習テストを適宜実施しますので、授業への集中と授業後の復習が重要になります。
・授業時間外学習へのアドバイス
・予習のあり方
 指定の音声資料を事前に聞いて練習すること。
・復習のあり方
 授業用の教材やノートを声を出して練習し、暗記すること。

【成績の評価】
・基準
授業に意欲的に参加し、中国語の平易な日常会話を正確に理解することを重視しています。二人の教員がそれぞれ別個に評価を行い、テストの点数と合算して最終的な評価を決定します。
・方法
許:出席およびリアクションシート20点、中間テスト/期末テスト80点
富里:出席およびリアクションシート20点、中間テスト/期末テスト80点
以上を二名の教員の平均点で算出。

【テキスト・参考書】
テキスト
相原茂・陳淑梅・飯田敦子『日中いぶこみ交差点』朝日出版社、2017(2500円+税)

【その他】
・学生へのメッセージ
中国語の面白さを一緒に味わいましょう。

g84204101-2017-G1-78263