韓国語Ⅰ
 KoreanⅠ
 担当教員:崔 絢喆(CHOI Hyunchoel)
 担当教員の所属:基盤教育企画部非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
基礎韓国語の学習と韓国文化の紹介

【授業の到達目標】
韓国語の基本的な構造を踏まえながら、日常会話を学習する。また、韓国の歴史、社会、文化などを理解する。

【授業概要(キーワード)】
韓国語、韓国文化、言語の普遍性、異文化交流

【科目の位置付け】
韓国語の基本構造と韓国文化を学習することで、外国語、外国文化への理解を深める。

【授業計画】
・授業の方法
基本的にテキストを中心に説明を行う。なお、韓国に関するDVD、VTRなどの教材も用いる。
・日程
1. 韓国文化や韓国語の紹介
2. 韓国語の音節構造
3. 基本母音
4. 基本子音
5. 農音、重母音
6. 終声
7. 連音化、農音化、激音化、鼻音化
8. 単語の発音、辞書の引き方
9. 韓国語の文構造と品詞の紹介
10.肯定文:「~です」、助詞1:「~は」
10.疑問文:「~ですか」、助詞2:「~が」、指示詞
11.否定文1:「~ではありません」、助詞3:「~も」
12.存在詞:「ある、いる」、助詞4:「~に」
13.用言の丁寧体1:「~です、~ます」(ヨ体)助詞5:「~で(場所)」
14.漢数詞、助数詞
15.まとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
韓国語の特徴を理解するとともに、言語普遍性の観点から日本語との比較を試みる。
・授業時間外学習へのアドバイス
テキストと授業の内容を熟知するとともに、それに関連する質問(韓国語の表現、または韓国文化など)を用意する。

【成績の評価】
・基準
出席、授業への取り組み(質問、発言など)、期末試験(筆記試験)
・方法
出席20点、授業への取り組み20点、期末試験60点(計100点)

【テキスト・参考書】
テキスト
 權純縣 著『カナダラ手帳2017』初級・中級(大風印刷)

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