日本語上級1(春)話す(日本語B)(日本語)
 Advanced Japanese 1 (Spring Semester) Speaking (Japanese B)
 担当教員:内海 由美子(UTSUMI Yumiko)
 担当教員の所属:基盤教育企画部
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
上級前半レベルの「話す」日本語
大学のキャンパスなど日常生活で必要とされる会話力を身につける。

【授業の到達目標】
(1)大学のさまざまな場面で、先生、職員、学生が話す内容を理解し適切に応答できるようになる。
(2)会話の流れやよく使われる表現を理解し使えるようになる。
(3)目的を持って会話を展開することができる。
(4)文法的正確さと、日本語としての自然さが意識できるようになる。

【科目の位置付け】
大学で必要とされる日本語の発話能力のうち、会話に焦点を当てて学習と練習を行う。

【授業計画】
・授業の方法
会話のモデルを聞いたり、メールのモデルを読んだりする。
会話の進め方やよく使われる表現を理解し、話す練習をする。
文法的正確さ・自然な日本語に配慮しながら会話やEメールを書く練習をする。
・日程
第1回     授業の進め方とガイダンス、スピーチ1
第2回     スピーチ2
第3-4回   情報を読み取り、不明な点を尋ねる
第5-6回   さまざまな活動についてやりとりする
第7回     スピーチ3
第8-10回  トラブルへの対処と生活情報を得るためのやりとり
第11-13回 プライベートなコミュニケーション
第14回    スピーチ4
第15回    試験とまとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
辞書を持ってくること。電子辞書も可。
・授業時間外学習へのアドバイス
テキストに目を通しておくこと。
授業で学習した単語や表現、会話の進め方を復習し覚えること。
授業で学習した表現等を実際に使ってみること。

【成績の評価】
・基準
(1)場面や話し相手に応じ、適切なスタイルを選択できる。何が求められているかを理解し応答できる。
(2)会話の開始、展開、終結に必要な表現を使うことができ、適切な相づちがうてる。
(3)授業で扱った場面とトピックで会話を展開することができる。
・方法
授業への参加・態度  15%
宿題           20%
発表           30%
期末試験         35%
積極的に授業に参加し発言したかどうかを考慮する。
授業で学習した場面で会話を作ったりメールを書いたりする宿題を出す。
全授業数の3分の1以上が欠席であった場合には、期末試験の受験を認めない。

【テキスト・参考書】
毎回プリントを渡す。

g84206002-2017-G1-78280