【授業の目的】
英文読解力を中心に、英語運用能力を総合的に養成する授業である。
【授業の到達目標】
・日常的で身近な話題について平易な語彙で書かれた英文を読んで理解できる。平易な語彙と短い英文を用いて意見を交換したり,書いたりできる。【知識・理解】 ・学習した語句や表現を活用し、自分の意見を話したり書くことができる。【技能】 ・多くの話題について、ペアやグループで話し合うことができる。【態度・習慣】
【授業概要(キーワード)】
受容語彙から使用語彙へ 読解を支える語彙力と文法力 対話力
【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の,実践的な基礎力を養成する。(英語I(初級))
【授業計画】
・授業の方法
1)毎回、授業始めにSmall Talkを行い、日常の身近な話題をペアやグループで話し合う。 2)パッセージのリーディングを行う前に、取り上げられている話題について知っていることや推測できることなどをグループで話し合う。 3)パッセージを素早く読んで内容を把握したり、じっくりと読み込んで英語表現を味わうなど、緩急のある活動を行う。 4)リーディングの後は、内容を自分の言葉でまとめたり、グループ内で意見を交換する。 5)易しい英文の記事を読み、要点を掴む練習を行う。
・日程
第1回目 4月11日(火) 授業の進め方とガイダンス 第2回目 4月18日(火) 教科書 Unit 1 第3回目 4月25日(火) 教科書 Unit 2 第4回目 5月 2日(火) 教科書 Unit 3 第5回目 5月 9日(火) 教科書 Unit 4 第6回目 5月16日(火) 教科書 Unit 5 第7回目 5月23日(火) 教科書 Unit 6 第8回目 5月30日(火) 教科書 Unit 7 第9回目 6月 6日(火) 教科書 Unit 8 第10回目 6月13日(火) 教科書 Unit 9 第11回目 6月20日(火) 教科書 Unit 10 第12回目 6月27日(火) 教科書 Unit 13 第13回目 7月 4日(火) 教科書 Unit 14 第14回目 7月11日(火) 教科書 Unit 15 第15回目 7月18日(火) 試験と解説
【学習の方法】
・受講のあり方
1)ノートを準備し、初めて知った語句や表現を書き込んでいきます。 2)ペアやグループメンバーと意見を交換したり、お互いにフィードバックを与えるなどの活動にも積極的に取り組みましょう。 3)課題がある場合は、しっかりと準備をして授業に臨みましょう。
・授業時間外学習へのアドバイス
1)教科書のダイアローグは家でも音読し、使えるようになるまで繰り返し練習しましょう。 2)身の回りの英語で書かれたものは何でも読む!好奇心と探求心を持って、多くの情報を得ることが英語を理解することを助けてくれます。 3)「これは英語で何というのか?」を常に意識しながら、語彙力をつけていきましょう。
【成績の評価】
・基準
1)授業で扱った題材と同等レベルの英文を読み、内容を正確に理解できることを合格の基準とします。 2)読み取った内容を、自分の言葉で言い換えたり相手に伝えられることを合格の基準とします。
・方法
ALC小テスト(10%)+平常点(20%)+学期末の試験(70%)
【テキスト・参考書】
「英国探訪 これで完璧20のガイドTouring Britain」 相澤一美/伊藤典子/ Richard Powell著 朝日出版社 2011年 本体1,900円+税 978-4-255-15509-8
【その他】
・学生へのメッセージ
これまで培ってきた英語の知識をもとに、大学生に求められる「使える」英語の習得を目指し、学習していきましょう。みなさんが楽しく英語を学び、さらに自分の意見を英語で伝えるスキルを伸ばせるよう応援していきます。
|