コミュニカティブ英語(リスニング)(英語1)
 Communicative English (Listening) (English 1)
 担当教員:呉 蘭(WU Lan)
 担当教員の所属:基盤教育企画部特別非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
英語でのコミュニケーション能力、特にリスニング能力を養成する授業である。リスニングの活動に加え、基本的なコミュニケーション活動として、スピーキング、ライティング等の基礎的活動を含める。

【授業の到達目標】
ゆっくり話されれば、日常的な会話の内容を大まかに理解できる。

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の実践的な基礎力を養成する。(英語I(初級))

【授業計画】
・授業の方法
聞き取りやすい英語の映画などでリスニングのトレーニングをするとともに、ペアワークやグループディスカッション、クラス発表・質疑応答などを通じて様々なコミュニケーション活動を行う。
・日程
第1回目:オリエンテーション
第2回目~14回目:通常授業
第15回目:試験とまとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
コミュニカティブの授業なので、授業中は恥ずかしがらずにペアワークやグループワーク、発表・質疑応答などに積極的に参加してください。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業前に指示の通りに予習してください。授業後に授業で習ったものを復習し、自分のものにしましょう。疑問点などがあれば、オフィス・アワーの時間に気軽に研究室に来て下さい。

【成績の評価】
・基準
日常的な会話の内容を大まかに理解できる基礎的な力を身につけるためのこの授業での活動に積極的・能動的に参加できていることが合格の基準です。
・方法
平常点 30%
プレゼンテーション 30%
期末試験 40%

【テキスト・参考書】
テキストは使用しません。プリントを配布します。

【その他】
・学生へのメッセージ
英語での映画鑑賞は英語力をアップするための効果的な方法の一つです。英語を楽しく学びましょう。
・オフィス・アワー
月曜日 16:20-17:50
水曜日 14:40-16:10

g84102002-2017-G1-78319