【授業の目的】
バレーボールの特性の理解と、個人的及び集団的技能習得を目指すと共に、ゲームを通してチームワークを育み、チームスポーツの楽しさを実感することを目的とする。
【授業の到達目標】
1) 個人的・集団的技能を習得しゲームに活かせることができる。 2) ゲームを通じて、戦略・戦術を工夫しチームワークの向上に寄与できる。 3) 運動量を確保することによって、体力向上と健康の自己管理ができる。
【授業概要(キーワード)】
学生主体型授業、個人的・集団的技能、ゲーム、作戦、協力、協調、体力向上 生涯スポーツ
【科目の位置付け】
共通科目(健康・スポーツ) スポーツ実技(身体運動と身体についての理解を深める)
【授業計画】
・授業の方法
1) グループを編成し(1グループ 6~8名)、グループで活動する。 2) 6人制でグループ対抗リーグ戦(MAX 6グループ)を行う。
・日程
第1 回目 講義の進め方とガイダンス 第2回~6回目 個人技能の習得(パス、トス、レシーブ、スパイク、ブロック サーブ) ゲームを通してルール・審判法を学習する。 第7回~11回目 集団技能の習得(サーブレシーブ 速攻・三段攻撃) ゲームを通してチームフォーメーションを学習する。 第12回~14回目 ゲームを中心に展開する(技能の習熟) 第15回目 試験とまとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
1) 向上心を持って出席し、技能習得を目指す。 2) 授業の準備・後片づけは協力して行なう。 3) 安全面から運動に適した服装、室内シューズを着用のこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
自主練習で効果倍増
【成績の評価】
・基準
1) バレーボールのゲームでは、チーム力が求められます。積極的に意欲的に参画できていることが合格の基準です。 2) 技能習得、運動量確保のためにも全回数の8割出席することが合格の基準です。
・方法
1) 出席状況(80点) 2) 受講態度(10点) 3) 授業終了時の技能習熟度確認テスト(10点) 合計100点
【テキスト・参考書】
特になし
【その他】
・学生へのメッセージ
主体的・積極的に活動し、バレーボールを楽しみましょう。
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