自己理解(キャリアデザイン)
 Self-understanding (Career Design)
 担当教員:松坂 暢浩(MATSUZAKA Nobuhiro)
 担当教員の所属:基盤教育企画部
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
<自分を知る時間 ~自分らしさを大切にしながら、将来について考える~>
大学生活を始めるにあたり、これからの目標や将来のキャリアについて考えたことはありますか?またやりたいことや自分に何が向いているのか分からず迷うこともあるかと思います。その時に自分のことをどれくらい理解できているかが重要になります。そこで本授業では、「自己理解」をキーワードに、自分らしさについて考えることを目的とします。また社会で求められる能力として挙げられる「コミュニケーションスキル(聴く力と話す力)」を高める取組みも併せて行っていきます。

【授業の到達目標】
授業で深めた自己理解の内容を踏まえて、自分の持ち味を自分の言葉で表現できる。

【授業概要(キーワード)】
キャリア、キャリアデザイン、自己理解、コミュニケーションスキル、進路

【科目の位置付け】
本授業は、個々人のキャリアについて考えることで、社会を構成し運営する自立した人間として、人生をどう生きるべきか。より良く、より力強く生きようとする力である「人間力」を育成するものです。

【授業計画】
・授業の方法
大きく4つのステップで毎回の授業を進めます。
ステップ1「振り返る」(前回の授業の振り返り)→ステップ2「考える」(各回のテーマに沿って個人ワーク)→ステップ3「分かち合う」(ペアワーク・グループワークでの共有)→ステップ4「振り返る」(本日の授業の振り返り)
・日程
第1回 オリエンテーション(概要と進め方の説明)
第2回 キャリアとは何か?(キャリア、キャリアデザインとは何かについて解説)
第3~5回 コミュニケーショントレーニング(聴く力、話す力の基本を身に付ける)
第6回 中間の振り返り(これまでの復習)
第7~11回 自分を知る (自分の持ち味、価値観、志向について考える)
第12回 中間の振り返り(これまでの復習)
第13回 キャリアデザインガイダンス(キャリア教育担当教員によるオムニバス講義)
第14回 これからの大学生活の過ごし方を考える
第15回 まとめ(全体のまとめ)
※履修者との話し合いにより、授業内容、開催回数を変更する場合があります。

【学習の方法】
・受講のあり方
本授業は、座学中心ではなく、個人ワークと併せて、ペア・グループワークが中心になります。始めは慣れないと思いますが、励まし合い、助け合いながら一緒に取り組んでいきましょう。また社会人として最低限必要なマナーを身につけてもらうことも目標としていますので、参加にあたってのルールを設定します。
・授業時間外学習へのアドバイス
1)個別のメッセージのやり取りや振り返りシート・レポートの提出にウェブクラスを使用しますので、ウェブクラスを使用できるようにしておいてください。
2)基本的には授業後に提出してもらう「振り返りシート」を通して、授業の振り返りとあわせて、これからの大学生活の中でどのように活かしていくかを考えてもらいます。それらを授業外で取組んでください。

【成績の評価】
・基準
振り返りシート、課題レポート、到達目標の達成度を踏まえて総合的に評価します。
・方法
評価の配点は以下とします。
1)毎回授業終了後に提出する「振り返りシート」(40%)
2)キャリアに関するレポート(30%)
3)到達目標達成度チェック(30%)
※ペアワーク・グループワークが中心になりますので、無断欠席が3回以上になると、成績評価を行わない場合があります。

【テキスト・参考書】
テキストは使用せず、適宜プリントを配布致します。参考書としてスタートアップセミナーで使用する「なせば成る!」や、オリエンテーションで配布する「キャリアハンドブック」をよく読んでおいてください。

【その他】
・学生へのメッセージ
1)本授業は月曜日9.10コマ、火曜日7.8コマ、水曜に1.2コマ、7.8コマに同じ内容で4つ開講します。都合の良い日程で履修してください。
2)ここで扱うキャリアとは、広い意味で仕事を通した「人生」「生き方」そのものを扱います。
3)昨年の履修した先輩の声(アンケートの感想から一部抜粋)
「自分のことを知ることは、進路を決めていく上でも大切な事だと分かりました。授業を通して、友達とのワークも通しながら自分を知る機会がありとてもよかったです。」
「初めは知らない人ばかりで息苦しい時間を過ごさなければいけないのかなと思っていましたが、回数を重ねるごとに自然に会話ができるようになり毎回楽しい授業になりました。大学生活のスタートのきっかけとなるような素晴らしい授業だと思います。」
「この授業を通してたくさんの人と交流することで、自分の人と関わることが苦手で人見知りをしてしまうところがかなり改善されてきたと思います。」
「高校までは自分というものを考えたことがなくて、ただ茫然と一日を過ごしていました。しかし、大学でキャリアデザインの授業を受けていて自分というものが段々とわかり始めてきて、最後には、「まだわからないことはあるけど、自分ってこういう人間なんだ」と自分を客観的に見つめられ、自分らしさを見つけられたのはとてもよかったです。」
「コミュニケーションというと話すことばかり考えていたのですが、聞くときのアイコンタクトや相槌であったり表情であったり、話しやすい雰囲気を作ることもコミュニケーションスキルであると学んだことは、これから社会に出たときすぐに役に立つスキルだと思います。」
・オフィス・アワー
随時対応しますので、ウェブクラスから予約の上で松坂研究室(基盤教育1号館)にお越しください。

g84601001-2017-G1-78367