【授業の目的】
「農学」は、生命に関わるバイオサイエンスであり、本講義では、我々の生活に密接に関わるライフサイエンスについて、広く学ぶことを目的とする。また、その中でも、食品に含まれる有用物質や関連微生物、食品加工製造方法、栄養成分などを取り上げ、発酵食品や加工食品、食品の有用成分や機能性成分が人の健康にどのように関係し、影響を与えるのかについて、農学的な視点に立ちながら、理解できることを目的とする。
【授業の到達目標】
一般的な微生物や発酵食品関連微生物、食品のルーツ、栽培・生産から加工に至る過程までを理解できるようになる。さらに食品の安全性や健康機能などについて興味を持ち、私たちの食環境を含めたライフサイエンスも正しく理解できるようになる。
【授業概要(キーワード)】
食品、栄養、健康機能、食品加工、保存、食の安全、醸造(発酵)、腸内細菌、微生物、プロバイオティクス
【科目の位置付け】
この授業は、生命や食品、微生物に関わるライフサイエンスの色々な内容を含んでおり、学問の実践に必要な基礎的能力と幅広い知識を習得するものである。
【授業計画】
・授業の方法
ライフサイエンスに関する内容を幅広く取り上げながら、講義をすすめ、レポート課題を出すことも有る。
・日程
日程は、講義開始時に提示予定。 塩野義人 (1回目)食中毒に関連する微生物について (2回目)食中毒に関連する動植物について (3回目)食品素材に含まれる有用成分についてと講義のまとめ 小関卓也 (1回目)醸造に利用される麹菌の種類とその特性 (2回目)醤油、みそ、酒の発酵における酵母の特性 (3回目)醸造微生物に関わる最近のトピックス 永井 毅 (1回目)食品開発-1 (2回目)食品開発-2 (3回目)食品開発-3 服部 聡 (1回目) 微生物の概要 (2回目)食品に関わる微生物(乳酸菌、納豆菌など) (3回目)健康に関わる微生物(プロバイオティクス菌など) 井上奈穂 (1回目)食品の機能性 (2回目)ヒトの健康機能に関わる栄養成分、機能性成分 (3回目)油脂の科学
【学習の方法】
・受講のあり方
講義で取り上げられる内容については、ブルーバックスなどを読むとさらに興味が湧いてきますので、是非とも読んで下さい。また、配布される資料を中心によく勉強して下さい。理解できないところは、質問して下さい。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業で習ったところは、自分で図書館やネットで調べ、理解を一層深めるようにして下さい。また、ライフサイエンスに関する記事等は多く、なぜ取り上げられたか、その背景などにも留意しながら読んで下さい。
【成績の評価】
・基準
各担当教員の評価点を総計する。
・方法
各担当教員より説明ありますが、おおむね、受講状況や講義終了後の課題やショートレポート等により評価する。
【テキスト・参考書】
指定なし
【その他】
・学生へのメッセージ
・ 近年、農学は、人類の生命や地球環境に関わるトータル・ライフサイエンスともいわれるほど、色々な分野が集まっています。これを機会に、食料•資源•環境をグローバルな視野で、考えるチャンスにしてほしい。
・オフィス・アワー
メール等で事前に連絡をください (yshiono@tds1.tr.yamagata-u.ac.jp)。
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