バドミントン(スポーツ実技)
 Badminton(Sports Skills)
 担当教員:辻原 吉子(TSUJIHARA Yoshiko)
 担当教員の所属:地域教育文化学部非常勤講師
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:実技
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
バドミントンの特性の理解と、技能の習得を目指すと共に、ゲームを通しパートナーとの協調性を育み、バドミントンの楽しさを実感することを目的とする。

【授業の到達目標】
1) 基本技能を習得し、ゲームに活かすことができる。
2) ルールを理解することによって、より高いゲームを展開することができる。
3) ゲームを通じて、より高い技能習熟ができる。
4) 戦略・戦術を駆使し、ダブルスのゲームを展開することができる。
5) 運動量を確保することによって、体力向上と健康への自己管理ができる。

【授業概要(キーワード)】
学生主体型授業、基本技能、ゲーム、作戦、協力、体力向上、生涯スポーツ

【科目の位置付け】
共通科目 (健康・スポーツ) スポーツ実技(身体運動と身体についての理解を深める)

【授業計画】
・授業の方法
1) グループを編成し(1グループ6~8名)、グループで活動する。
2) 初心者は基本技能を習得し、ゲームを実施する。
3) 経験者はゲーム(シングルス・ダブルス)を中心に展開し、さらなる技術向上をめざす。
4) 総合練習ではグループ対抗を行う。
・日程
第1回目     授業の進め方とガイダンス
第2回~4回目 基本技能の習得(グリップ・クリヤー・ドライブ・ヘアピン・サービス)
第5回~7回目 基本技能の習得・ゲーム(ドロップ・スマッシュ・ルール)
第8回~10回目 技能の習熟・ゲーム(フットワーク・フォーメーション・審判法の学習)
第11回~14回目 総合練習(シングルス・ダブルスゲームの実施)
第15回目  試験とまとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
1) 向上心を持って出席し、技能習得を目指す。
2) 授業の準備・後片づけは協力して行なう。
3) 安全面から運動に適した服装、室内シューズを着用のこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
自主練習で効果倍増

【成績の評価】
・基準
1) バドミントンのゲームでは、身体的能力が求められます。能力を発揮するためには積極的に意欲的に参画できていることが合格の基準です。
2) パートナーとの協調性、コミュニケーション力を発揮できることが合格の基準です。
2) 技能習得、運動量確保のためにも全回数の8割出席することが合格の基準です。
・方法
1) 出席状況(80点) 
2) 受講態度(10点) 
3) 授業終了時の技能習熟度確認テスト(10点)   合計100点

【テキスト・参考書】
特になし

【その他】
・学生へのメッセージ
主体的・積極的に活動し、バドミントンを楽しみましょう。

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