地球との共生(共生を考える)
 Living on the Earth (Living with Diversity)
 担当教員:岩田 尚能(IWATA Naoyoshi)
 担当教員の所属:理学部理学科
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
地表で起こる様々な地質学的現象が,自然災害を引き起こす原因になっています.我々の生存圏である地表,そして地球のことを知らなければ,自然災害のある地球と共生することは出来ません.この授業では「地球」と「自然災害」のことについて学習していきます.

【授業の到達目標】
(1)地球の形成過程や進化,理論を理解し,説明できるようになる.
(2)自然災害(地震・火山)の原因を理解し,説明できるようになる.

【授業概要(キーワード)】
学生主体型授業,地球の形成と進化,地震,火山

【科目の位置付け】
この授業は,現代社会を共に生きるために必要となる多様なものの見方を自ら作り上げる力を養うために,地球と人間との共生を題材とする授業を行うものです.

【授業計画】
・授業の方法
映像資料とパワーポイントを使って講義形式で授業を行うほか,グループワーク・プレゼンテーションなど学生が主体的に参加する学習活動を取り入れて進めていきます.
・日程
授業内容(予定)は下記の通りです.
(1)ガイダンス
(2)グループワークのためのアイスブレイキング
(3)地球のことを考える手がかりについて
(4)地震について
(5)火山について
(6)自然災害に関するグループワーク・プレゼンテーション
(7)まとめ


(1)は1回,(2)~(5)は各々1~2回,(6)は4回,(7)は1回で合計15回を予定しています.

【学習の方法】
・受講のあり方
この授業はグループワーク・プレゼンテーションなど学生が主体的に参加する学習活動を含みます.活動内容は授業により異なります.
講義形式の授業では,映像資料で授業内容を確認した後,解説を加えます.解説内容は液晶プロジェクタで提示するので,ノートにメモをするなどして,内容の理解に努めて下さい.
・授業時間外学習へのアドバイス
授業内容の解説を講義後にLMS(WebClass)にアップロードしておくので,適宜ダウンロードして復習をして下さい.
地球に関係する書籍・雑誌・記事・報道などに気をつけてみて下さい.

【成績の評価】
・基準
提出物とグループワークの成果物で評価します.提出物とグループワークの成果物で目標(1),(2)の達成度(理解の程度)を確認します.
・方法
提出物50点+グループワークの成果物50点とします.

【テキスト・参考書】
(テキスト)
浜田書店編集部「ニューステージ新地学図表」浜田書店 
(参考書)
土井恵治「地震のすべてがわかる本」成美堂出版
尾池和夫「図解雑学 地震」ナツメ社
火山防災用語研究会「火山に強くなる本」山と渓谷社
日本火山学会「Q&A 火山噴火 127の疑問」講談社

【その他】
・学生へのメッセージ
地球に関する事柄に日頃から興味を向けておいて下さい.
・オフィス・アワー
実験や出張で居ないことがありますので,事前にメールで連絡をして下さい.

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