一般生物学(生物科学)
 General Biology (Biological Sciences)
 担当教員:渡辺 絵理子(WATANABE Eriko)
 担当教員の所属:基盤教育企画部
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義(一般)
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 細胞、分子レベルのテーマを中心として、生命科学の基礎的な知識を身につけることを目的とします。

【授業の到達目標】
 専門的な学習をするために必要な生命科学の基礎知識を理解し、適切に説明することができる。

【授業概要(キーワード)】
 細胞、遺伝子、DNA、RNA、タンパク質、情報伝達

【科目の位置付け】
 より専門的な知識を身につけるために必要な生命科学の基礎知識を習得するための科目です。
 高校生物を未履修であり、化学の基礎的な知識を持つ学生を主な対象とします。

【授業計画】
・授業の方法
 各テーマについてプリントを配布し、パワーポイントを用いて解説を行います。
・日程
  第1回目 ガイダンス
  第2回目 生物とは何か 細胞
  第3回目 細胞   
  第4〜6回目 遺伝子発現      
  第7回目 遺伝子発現の調節   
  第8〜9回目 遺伝情報の伝達    
  第10回目 発生   
  第11〜12回目 シグナル伝達
  第13〜14回目 がん
  第15回目 まとめと試験  

【学習の方法】
・受講のあり方
 パワーポイントを用いた解説を理解し、プリントに必要事項を書き込んで自分用の資料を完成させて下さい。
・授業時間外学習へのアドバイス
 授業で充分に理解できなかった部分はテキストや参考書を用いて復習をして下さい。

【成績の評価】
・基準
 生命科学の基本的な知識を習得し、文章で適切に説明できるかを評価します。
・方法
 小テスト10点×6回=60点(第3回〜第13回の授業で実施)+期末テスト40点(第15回の授業で実施)の計100点で評価します。

【テキスト・参考書】
 テキスト、参考書についてはガイダンスで説明を受けた後で、必要に応じて購入を検討して下さい。
 テキスト:「現代生命科学」羊土社(購入は希望者のみ)
 参考書 :「生命科学 改訂第3版」羊土社
      「理系総合のための生命科学 第3版」羊土社
      「Essential 細胞生物学 原書第4版」南江堂
      「細胞の分子生物学」第5版 ニュートンプレス
      「基礎から学ぶ生物学・細胞生物学 第3版」羊土社

【その他】
・学生へのメッセージ
 高校生物未履修等の理由により基礎的な生命科学の知識に自信がなく、専門的な生命科学を学ぶために必要な基礎知識を習得したいと考える学生を主な対象とします。
 化学を未履修の学生で、細胞、分子レベルの生命科学についての学習をしたい場合には、後期開講の「生命科学入門」(生物科学)時間割コード:79604を選択して下さい。
・オフィス・アワー
 授業中に指示をします。

g83201001-2017-G1-78608