レクリエーションスポーツ(スポーツ実技)
 Recreation Sports(Sports Skills)
 担当教員:沼田 尚(NUMATA Hisashi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部非常勤講師
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:実技
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
1.レクリエーション・スポーツ,様々なスポーツの実践を通して、理論と技術を習得する。
2.スポーツ実技を実践することの「楽しさ」を理解し、必要な基礎的運動技術を獲得することを目的とする。
3.生涯、スポーツへと関わっていくための運動習慣やコミュニケーション能力の習得、養成、向上を図ることを目的とする。

【授業の到達目標】
・様々なスポーツの基本的なルールを理解し、ゲームを通じて楽しさを味わえるようになる。
・基礎的技術を向上させながら、主体的に参加できるようになる。
・用具の準備や審判などを役割分担し、率先してできるようになる。
・スポーツを単に楽しむだけではなく、スポーツを通して、コミュニケーションスキルを高めるようになる。

【授業概要(キーワード)】
レクリエーション・スポーツ,楽しさ,技術

【科目の位置付け】
 現代社会において、心身の健康は、QOL(生活の質)を高めるために欠かすことのできない要素である。健康であるためには、普段から楽しみや生きがいをもち、健康や運動・スポーツの基礎的知識を持って、実践していくことが必要不可欠である。本授業では、運動・スポーツを体験することで、実践することの「楽しさ」を理解し、必要な基礎的運動技術を獲得することを目的とし、生涯、スポーツへと関わっていくための運動習慣やコミュニケーション能力の習得、養成、向上を図る。

【授業計画】
・授業の方法
実技を中心とした授業展開とし、天候に応じて、屋外施設若しくは体育館にて行います。
天候が良くても、グラウンドコンディションが悪い場合は、体育館にて行います。
状況に応じ、授業を行う場所については、その都度指示をします。
個人スポーツおよびチームスポーツの両方を行います。
用具は大学でも準備してありますが、個人の用具でも構いません。
用具の管理は毎時間しっかり行うようにします。
・日程
1. オリエンテーション:授業概要・受講上のルール・評価等
2. テニス(テニスコート)
3. ソフトボール(野球場)
4. サッカー(サッカー場)
5. キックベースボール(野球場及び体育館)
6. バードゴルフ・グラウンドゴルフ(屋外)
7. ショートテニス(体育館)
8. ユニバーサルホッケー(体育館)
9. フライングディスク(体育館)
10. ソフトバレーボール(体育館)
11. フットサル(体育館)
12. バスケットボール(体育館)
13. その他のスポーツ種目及びニュースポーツ1
14. その他のスポーツ種目及びニュースポーツ2
15. その他のスポーツ種目及びニュースポーツ3
授業展開は、天候等によって環境状況が変化する為、上記の順番に行うとは限りません。1種目あたり1回程度行う予定でいるが、習熟度や天候等に応じ、授業内容及び回数は柔軟に対応します。

【学習の方法】
・受講のあり方
基本的な技術練習とゲームを中心に授業を展開する。
様々な運動形態のスポーツを通して,基本的な技術を獲得し,スポーツを楽しむことができるようにする。
安全面からスポーツに適した服装と運動靴を用意し、持参する(サンダル、金属スパイク不可)。
授業に相応しくない服装やシューズの場合は、参加を認めない場合もある。
・授業時間外学習へのアドバイス
ルールや技術の理解。
体調を整えて怪我のないようにする

【成績の評価】
・基準
出席状況が良く、授業への取り組む姿勢も主体的であり、技術到達度と理解度を向上する為に、積極的に授業に参加していることを、合格の規準とします。
基本的なルールを理解し、主体的にゲームに参加し、準備や審判などを率先して行う事が出来ていることを合格の規準とします。
チーム内外に問わず、コミュニケーションをしっかりととれている事を合格の規準とします。
適宜レポートの提出を求めることもあります。詳細は第1回目のオリエンテーションで説明します。
・方法
平常点80点(出席状況・授業への取り組む姿勢・服装など)
用具の準備や審判などの、ゲーム以外での積極的な参加20点
授業の中で技術の到達度等を判断し、評価基準に合わせて総合的に評価する。

【テキスト・参考書】
特になし。

【その他】
・学生へのメッセージ
全出席を求めます。
天候等により授業当日の内容変更もあり得るので,常時内履き・外履きを準備する。
水分補給は各自の判断で適宜行う。次回の授業内容については当日に指示します。
次回の授業内容は,適宜指示します。

g84402012-2017-G1-79118