【授業の目的】
対話で学ぶドイツ語の基本構造(2)
【授業の到達目標】
前期と同様であるが、前期よりも広く、なおかつ深い理解と考察を目指す。
【授業概要(キーワード)】
「考えてから、慣れる」ではなく、「慣れてから、考える」
【科目の位置付け】
前期と同様。
【授業計画】
・授業の方法
前期と同様。
・日程
前期同様、学期全体を以下の2つのステップに分ける。主に指定の教科書を用いて、前期の授業で練習した表現が、どのような規則・しくみにもとづいて作られていたかを理解する。各項目の後の( )内は、前期で扱った会話との対応関係を表す。( )を付していない項目は、今期の新出事項。 1.サードステップつづき(10月~11月) 親しい友人に対して使うドイツ語を理解し、使えるようにする(日本語の「~だよ」などに当たる) ・「出身はどこ?」(自分の氏名、出身、趣味などを言い、相手にも尋ねる) ・「どこに行くの?」(1日の予定を話す) その他、不規則動詞のしくみ、複数形のしくみなどを学ぶ ※おおよそ以上の内容について、中間試験を行う
2.フォースステップ(12月~1月) ひきつづき、親しい友人に対して使うドイツ語を練習しながら、さらに細かいニュアンスを伝えられるようにする ・「その赤いバッグはいくらですか?」 ・「その赤いバッグと黒いバッグでは、どちらが高いですか?」 ・「昨日見た映画はとてもよかった」(今日(昨日・週末)したことを話す) ・「ドイツ旅行に行けたらなあ」(「~できる」「~ねばならない」など、より細かいニュアンスを伝える) その他、前置詞のしくみ、助動詞のしくみなどを学ぶ ※おおよそ以上の内容について、期末試験を行う
【学習の方法】
・受講のあり方
前期と同様。
・授業時間外学習へのアドバイス
前期と同様。
【成績の評価】
・基準
前期と同様。
・方法
平常点20点 中間試験40点 期末試験40点 ※期末試験のみ、教科書付属の変化表の参照を認める。意図・方法とも前期シラバスに記した通り。
【テキスト・参考書】
ひきつづき、『ドイツ語の時間<話すための文法>』を使用する。 毎回辞書を持参すること。
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