ロシア語Ⅱ
 Ruusian II
 担当教員:天野 尚樹(AMANO Naoki)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
ロシア語Iを継続し、語彙と基本文法の理解と反復を続け、ロシア語文法の全体像を見渡し、運用能力を高めることを目的とする。

【授業の到達目標】
この演習を履修した学生は
1) 記号にみえた語の羅列が、意味をもつロシア語ということばだったことを知ることができる。
2) 習得した語彙と文法をもとに、少しずつ、自分の意思をロシア語に乗せて発信することができる。
3) ロシア語ができるようになる、と感じることができる。

【授業概要(キーワード)】
ロシア語、基礎

【科目の位置付け】
共通科目 コミュニケーション・スキル2 ロシア語

【授業計画】
・授業の方法
教科書に沿って、あわてずじっくり進みます。到達度に応じて、進度に多少の変化はありえます。教科書掲載の基本例文をもとに文法項目を解説し、あとは自分で反復するだけ、という段階まで理解と訓練を進めます。発音・発話の機会も多いですので、全身を使って学習します。復習の度合いを毎回チェックします。
・日程
第1回 ガイダンス
第2~3回 ロシア語Iの復習
第4~5回 移動の動詞と対格を要求する前置詞
第6~7回 生格の用法
第8~9回 生格を要求する前置詞
第10~11回 与格の用法と与格を要求する前置詞
第12~13回 造格の用法
第14~15回 造格を要求する前置詞
第16~17回 人称代名詞の格変化
第18~19回 ふたたび与格の用法
第20~21回 形容詞的代名詞の格変化①
第22~23回 形容詞の格変化①
第24~25回 形容詞の格変化②
第26~27回 形容詞的代名詞の格変化②
第28~29回 接続詞・関係代名詞
第30回 まとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
文法事項の説明をよく聞き、板書で示される重要事項を筆記する。
恥じらいを捨て、発音・発音の訓練に積極的に参加する。
教科書と音声CDを、基本例文の反復訓練に活用する。
予習は不要。
・授業時間外学習へのアドバイス
ひたすら音読。
ひたすら筆写。
ひたすら反復。

【成績の評価】
・基準
基本文法の理解度と、基本例文の習得度が水準に達していることを合格の基準とします。
授業時間内に4回程度の小テストをおこない、判定の基礎とします。
期末の大きなテストはおこないません。
・方法
小テスト70点+授業点30点

【テキスト・参考書】
東一夫・東多喜子『標準ロシア語入門』白水社。

【その他】
・学生へのメッセージ
語学ははじめたときがゼロ歳です。成長の歩みはのろく思えるかもしれませんが、正しい努力をつづければ、大人になれる日は必ずきます。
・オフィス・アワー
火曜日12時10分~12時50分。その他在室時は随時受け付けます。

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