フランス語Ⅱ
 French II
 担当教員:柿並 良佑(KAKINAMI Ryosuke),矢野 禎子(YANO Teiko)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース、人文社会科学部非常勤講師
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
フランス語入門

【授業の到達目標】
フランス語の初歩的な文法規則を身につける。簡単なフランス語会話(挨拶、自己紹介など)ができるようになる。

【授業概要(キーワード)】
フランス語、フランス文化

【科目の位置付け】
フランス語習得を通じて異文化理解能力、コミュニケーション能力を身につける。

【授業計画】
・授業の方法
簡単な会話表現などの口頭練習などを通じて、フランス語に慣れていくことから始める。その後、教科書に沿って文法事項や会話表現を学習していき、総合的なフランス語の能力を身につける。
・日程
教科書に沿って進む。以下に挙げた一つの課それぞれを2,3回の授業で終える進度を予定しているが、理解度に応じて調整する。

1 映画館やカフェに誘う
2 カフェで注文する
3 時間の表現
4 買い物をする
5 道を訊いてみる
6 「パリに行きました」:過去について話す

【学習の方法】
・受講のあり方
教科書と辞書を用いて予習復習を欠かさずおこなってください。
・授業時間外学習へのアドバイス
語学は継続と積み重ねが物を言うので出席は重要。随時復習用のプリント等を配布するので復習に重点を置いて勉強すること。テレビ・インターネットなどを活用してできる限りフランス語に触れること。

【成績の評価】
・基準
フランス語の文法が理解できているかを総合的に判断する。単語を覚えているか、フランス語の綴りを正確に書けるか、簡単な和訳・作文ができるかなどを見る。
・方法
期末試験の成績(60%)と授業での小テスト、授業中の履修態度などで評価します。
なお、フランス語検定(春季:2017年6月28日実施)について、受験した人、合格した人はそれぞれ加点します(全学部フランス語共通)。積極的に参加してください。

【テキスト・参考書】
教科書『なびふらんせ 1』(朝日出版社)
仏和辞書『ル・ディコ』『プチ・ロワイヤル』など初学者むけの辞書なら特に指定しない。電子辞書でも可。一回目のガイダンス時に指示するので
必ず入手すること。

【その他】
・学生へのメッセージ
新しい言語への好奇心が旺盛な学生を歓迎します。語学は忍耐を要しますが、同時にいくらでも世界が広がるだけでなく変化していきます。
・オフィス・アワー
開講時に指示する。

g84202201-2017-G1-79211