ドイツ語ⅡA
 GermanⅡA
 担当教員:摂津 隆信(SETTSU Takanobu),高田 隆太(TAKADA Ryuta)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース、人文社会科学部非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
ドイツ語初級文法、発音、簡単なコミュニケーション能力を身につけ、英語との差異と親近性を知ってもらうことが目的である。

【授業の到達目標】
自力でドイツ語を理解・発信するための基礎力を養成し、初歩の会話能力を身につけること。また、アクチュアルなドイツ文化を知ることで、ドイツ語圏への関心を深めること。

【授業概要(キーワード)】
第二外国語(第三言語)、ヨーロッパ文化

【科目の位置付け】
日本語、英語と並ぶ「第三言語」としてのドイツ語を習得することで、世界に通用するコミュニケーション力の養成を目指す。

【授業計画】
・授業の方法
テクストの流れに沿って、会話、発音、文法を重点的に学ぶ。受講生諸君にはどんどん発言を促す。
・日程
第一週 前期の復習
第二週 衣服や身の回りのものについて述べる
第三週 3格支配の前置詞
第四週 道案内
第五週 4格支配の前置詞
第六週 休暇について述べる
第七週 話法の助動詞
第八週 体調について話す
第九週 再帰代名詞
第十週 過去の出来事を話す
第十一週 過去形、現在完了形
第十二週 天気や日付の表現
第十三週 非人称構文
第十四週 形容詞の格変化と比較変化
第十五週 まとめと理解度の確認

【学習の方法】
・受講のあり方
グループワークを取り入れながら、学生自らが主体的に考え行動する授業を行う。また文法解説時は板書が多くなるので、教科書、ノート、(電子)辞書を必ず持参してもらいたい。
・授業時間外学習へのアドバイス
この授業では基本的に予習は必要ない。もちろんこれは自主学習が不要という意味ではなく、その日に学んだ項目を宿題として課すので、ぜひ復習に力を注いでもらいたい。また、テクストに出てきた単語は自分で覚えること。

【成績の評価】
・基準
授業に3分の2以上出席し、中間および期末試験で合格点をとること。
・方法
各試験70%、平常点30%

【テキスト・参考書】
クラッセ!初級ドイツ語総合読本(白水社)

【その他】
・学生へのメッセージ
受講に際しては原則的に、前期ドイツ語IAを受講した学生のみ参加を可とする。

g84201202-2017-G1-79214