【授業の目的】
ドイツ語圏の文化に自ら親しむ力を養うため、ドイツ語文法を学び、ドイツ語を理解し表現する力の基礎を身につける。
【授業の到達目標】
前期に引き続き、ドイツ語の文を作るための決まりを一つずつ学びます。ドイツ語圏の文化への理解を深め、前期より複雑な内容と形式を備えた文章を理解します。
【科目の位置付け】
共通科目 コミュニケーション・スキル2 ドイツ語
【授業計画】
・授業の方法
教科書の内容に沿って発音や文法を学び、練習問題や小テストで受講者の理解を確認しつつ進みます。ドイツ語の歌を鑑賞する時間を設け、新聞記事や童話を読みます。。 座席位置を学生番号順に指定する予定です(前方の座席を希望する方には配慮します)。初回は好きなところに座って下さい。
・日程
火曜日と金曜日、週二回の授業です。 第1回 形容詞① 第2回 形容詞② 第3回 序数詞 第4回 再帰代名詞 第5回 再帰動詞 第6回 接続詞 第7回 非人称のes 第8回 zu不定詞句 第9回 比較級、最上級① 第10回 比較級、最上級② 第11回 比較級、最上級③ 第12回 動詞の三基本形① 第13回 動詞の三基本形② 第14回 過去形 第15回 歌曲「野ばら」を聞いてみよう! 第16回 これまでのまとめと中間試験 第17回 試験の解説、完了形① 第18回 完了形② 第19回 完了形③ 第20回 受動文① 第21回 受動文②、「きよしこの夜」を聞いてみよう! 第22回 分詞 第23回 関係代名詞① 第24回 関係代名詞② 第25回 関係副詞 第26回 接続法1式 第27回 接続法2式① 第28回 接続法2式② 第29回 後期のまとめ① 第30回 後期のまとめ②と期末試験 ※なお、学生の理解度を確認し、必要に応じて変更する。
【学習の方法】
・受講のあり方
出来るだけ授業を休まず、練習問題や課題には根気よく自力で取り組みましょう。分からない問題があったら、講師にアドバイスを求めるなどして、自分で「腑に落ちる」まで考えて下さい。
・授業時間外学習へのアドバイス
復習に力を入れ、宿題や小テストの準備をきちんとやること。予習として、新たに学習する範囲の前提となる既習事項の確認を行うこと。
【成績の評価】
・基準
目標への到達度と授業への参加意欲を総合的に評価する。
・方法
平常点(授業参加度、小テストなど)40%と試験(中間試験、期末試験)60%によって評価します。
【テキスト・参考書】
柴田隆他著『ヴィッテンベルクでドイツ語・文法(改訂版)』、同学社 2015年 独和辞典が必要です。
【その他】
・学生へのメッセージ
授業中は、スマートフォン、携帯電話等を机上に出さないこと。
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