【授業の目的】
英文読解力を中心に、英語運用能力を総合的に養成する授業である。
【授業の到達目標】
社会、文化、生活について一般的な語彙で書かれた英文を読んで理解できる。基本的な語彙や言い回しで、ある程度まとまった意見を交換したり、書いたりできる。
【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の,実践的な基礎力を養成する。(英語II(中級))
【授業計画】
・授業の方法
(1) 毎回、小テストを実施します。(ALCの確認テストを含む) (2) その後、本時に扱う英文を提示し、その内容の解説を演習形式で行います。 (3) 授業では、絶えず指名・質問しますので積極的に発表して下さい。 (4) 中間テストと期末テストを予定しています。
・日程
第1回 授業ガイダンス 第2回~第7回 プリントを用いて問題演習・解説 第8回 中間テスト、解説(予定) 第9回~第14回 プリントを用いて問題演習・解説 第15回 期末テスト、解説(予定) 但し、授業の進み具合で震度は変化します。
【学習の方法】
・受講のあり方
常に積極的に授業に参加すること。また、英和辞典(紙でも電子辞書でも可)は必ず持参してください。
・授業時間外学習へのアドバイス
予習・復習のあり方については、初回の授業で指示する。
【成績の評価】
・基準
成績については、 TOEICの得点、小テストの点数、授業での発表、中間・期末テストの成績を総合して評価する。
・方法
TOEIC 20% 小テスト 10% 授業での発表 40% 中間・期末テスト 30% (授業の進行によっては小テスト、授業での発表、中間・期末テストの配分が変わることもあります。)
【テキスト・参考書】
テキストは、プリントを使用します。詳しくは、初回の授業で指示します。
|