総合英語(英語1)
 General English(English1)
 担当教員:石崎 貴士(ISHIZAKI Takashi)
 担当教員の所属:大学院教育実践研究科
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
英文読解力を中心に、英語運用能力を総合的に養成する授業である。

【授業の到達目標】
社会、文化、生活について一般的な語彙で書かれた英文を読んで理解できる。基本的な語彙や言い回しで、ある程度まとまった意見を交換したり、書いたりできる。

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の,実践的な基礎力を養成する。(英語II(中級))

【授業計画】
・授業の方法
(1) 毎回、小テストを実施します。(ALCの確認テストを含む)
(2) その後、本時に扱う英文を提示し、その内容の解説を演習形式で行います。
(3) 授業では、絶えず指名・質問しますので積極的に発表して下さい。
(4) 中間テストと期末テストを予定しています。
・日程
第1回 授業ガイダンス
第2回~第7回 プリントを用いて問題演習・解説
第8回 中間テスト、解説(予定)
第9回~第14回 プリントを用いて問題演習・解説
第15回 期末テスト、解説(予定)
但し、授業の進み具合で震度は変化します。

【学習の方法】
・受講のあり方
常に積極的に授業に参加すること。また、英和辞典(紙でも電子辞書でも可)は必ず持参してください。
・授業時間外学習へのアドバイス
予習・復習のあり方については、初回の授業で指示する。

【成績の評価】
・基準
成績については、
TOEICの得点、小テストの点数、授業での発表、中間・期末テストの成績を総合して評価する。
・方法
TOEIC 20%
小テスト 10%
授業での発表 40%
中間・期末テスト 30%
(授業の進行によっては小テスト、授業での発表、中間・期末テストの配分が変わることもあります。)

【テキスト・参考書】
テキストは、プリントを使用します。詳しくは、初回の授業で指示します。

g84101001-2017-G1-79235