総合英語(英語1)
 General English(English1)
 担当教員:山口 良枝(YAMAGUCHI Yoshie)
 担当教員の所属:基盤教育企画部特別非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
英文読解力を中心に、英語運用能力を総合的に養成する授業である。

【授業の到達目標】
日常的で身近な話題について平易な語彙で書かれた英文を読んで理解できる。平易な語彙と短い英文を用いて意見を交換したり、書いたりできる。

【授業概要(キーワード)】
ニュース英語

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の、実践的な基礎力を養成する。(英語Ⅰ(初級))

【授業計画】
・授業の方法
身近なニュースを英語で読みつつ、自己発信につながるようなexerciseを通して、簡単なdiscussionへと発展させていく。
毎回、ALC NetAcademy2による小テストを実施します。
TOEIC IPの受験が必須です。
・日程
第1回     オリエンテーション
第2回~第14回 テキスト各ユニットを適宜取捨選択しながら読み進めます。
第15回     期末テスト

【学習の方法】
・受講のあり方
*積極的に授業にかかわろうとする姿勢が重要です。疑問点は授業中に遠慮なく質問しましょう。意見発表も大歓迎です。
*テキスト本文の全訳文は配布いたしません。
*教師の板書の有無に関係なく、各人の必要に応じてノートを取りましょう。
・授業時間外学習へのアドバイス
*予習は必須です。最低限知らない単語を調べておくこと。理解できない部分を把握しておくことも肝要です。
*復習として、授業中に読んだところ全体を読み返し、論理展開を把握しましょう。単語、熟語、文法を再確認し、覚えることも不可欠です。

【成績の評価】
・基準
期末テスト、ALC NetAcademy2その他の小テスト、授業参加への積極性、およびTOEIC IP のスコアによる。
・方法
TOEIC IP   20%
期末テスト 50%
小テスト  10%~20%
授業参加 20%~10%

【テキスト・参考書】
渡邊あをい Broaden Your Horizon through News in English 三修社

【その他】
・学生へのメッセージ
*20分以上の遅刻早退は特別な場合を除き、欠席扱いといたします。20分未満の遅刻早退3回で1欠席扱い。総計で5回欠席しますとテストの成績いかんにかかわらず成績は不可といたします。
*受講時は季節に関係なく着帽はご遠慮ください。天井のあるところで着帽が許されるのは、日本国内では本来皇室の方々のみと理解いたしましょう。
・オフィス・アワー
月曜日 9・10校時  水曜日7・8校時

g84101001-2017-G1-79238