ドイツ語ⅡB
 German IIB
 担当教員:加藤 健司(KATO Kenji)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
ドイツ語の文法をさらに学ぶことを中心に、ドイツ語圏文化を理解するきっかけを摑むことを目的とします。

【授業の到達目標】
1)助動詞の働きを理解して、助動詞を用いた表現をする。
2)前置詞を使用して、場所・位置の表現、道案内ができる。
3)分離動詞を使って、旅行計画などを表現できる。
4)過去の表現を理解して、過去の出来事などを説明できる。
5)比較表現を理解して、ごく簡単な文章を作れる。
6)練習した文法事項を身につけ、ドイツの文化の一端を理解する。
7)基本的な単語を暗記して使用できる。

【授業概要(キーワード)】
異文化理解、ヨーロッパ

【科目の位置付け】
初級ドイツ語の学習を通して、英語以外の外国語の基本的知識を得るとともに、ドイツ語圏文化の一端に触れながら、より広い国際的視野と異文化との接触に対応できる能力を養う。

【授業計画】
・授業の方法
1)前期の内容の理解のうえに、さらに文法事項を学んでゆきます。
2)毎回問題練習・口頭練習を通じて、文法を学びながら、同時に「耳・口・目」を使って総合的にドイツ語を学びます。
・日程
第1回:前期の復習とオリエンテーション、第2/3回:話法の助動詞、第4/5回:数詞と喫茶店での会話、
第6/7回:前置詞、第8/9回:道を尋ねる、第10/11回:分離動詞と非分離動詞、第12/13回:交通機関と時刻の表現、第14/15回:駅での会話、第16/17回:動詞の三基本形、第18/19回:過去の表現、第20/21回:現在完了、第22/23回:冬休み中の体験を表現する、第24/25回:形容詞と副詞の比較表現、第26/27回:服装の表現、第28/29回:好きなことを表現する、第30回:まとめと試験

【学習の方法】
・受講のあり方
1)授業中の練習によって、理解を深め、覚えるべきものを暗記して下さい。
2)授業の練習に参加して、教室内で理解し暗記する努力をして下さい。
・授業時間外学習へのアドバイス
1)予習よりは復習が重要です。習った事項はみずから理解して暗記して、表現に使えるまで復習しましょう。
2)問題はかならず自分で解き、誤った場合は、訂正し、誤りの理由が不明なときは、質問して下さい。

【成績の評価】
・基準
1)助動詞の働きを理解して、助動詞を用いた表現をほぼ正しくできる。
2)前置詞を使用して、現在の位置の表現し、道順を尋ねられる。
3)分離動詞を使って、旅行計画などを簡単に表現できる。
4)過去の表現を理解して、過去の出来事をほぼ正しく伝えられる。
5)簡単な比較の表現などを使用して会話に用いられる。
6)初級ドイツ語の基本単語を習得できているかどうか、他のクラスとの統一レベルに達している。
7)練習した文法事項を身につけ、ドイツの文化の一端を理解している。
以上の能力を小テスト、期末試験、ミニ単語テストで確認して、規定以上の点を合格とします。
・方法
重要事項の確認のため7回ほど行う小テスト40%、期末試験50%、ミニ単語テスト10%(原則毎回)を基本として、教室での練習への積極的参加や提出物などを加味して総合的に評価します。

【テキスト・参考書】
教科書:「Klopf, klopf!」今井田他(三修社)
参考書、辞書などについては授業のなかで紹介します。

【その他】
・オフィス・アワー
月曜3・4校時。あらかじめご連絡いただければその他の時間でも対応します。

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