【授業の目的】
ドイツ語圏の文化に自ら親しむ力を養うため、ドイツ語文法を学び、ドイツ語を理解し表現する力の基礎を身につける。
【授業の到達目標】
前期に引き続き、ドイツ語の文を作るための決まりを一つずつ学びます。前期より複雑な内容と形式を備えた文章が理解出来るようになります。
【科目の位置付け】
共通科目 コミュニケーション・スキル2 ドイツ語
【授業計画】
・授業の方法
教科書の内容に沿って発音や文法を学び、練習問題や小テストで受講者の理解を確認します。ドイツ語の歌の歌詞を聞き取り、内容を理解します。ドイツの社会や文化を取り上げたエッセイを読みます。 座席位置を学生番号順に指定する予定です(前方の座席を希望する方には配慮します)。初回は好きなところに座って下さい。
・日程
火曜日と金曜日、週二回の授業です。 第1回 前期の復習 第2回 分離動詞 第3回 非分離動詞 第4回 zu不定詞句 第5回 非人称主語のes 第6回 動詞の三基本形 第7回 過去形① 第8回 過去形②、歌曲「野ばら」を聞いてみよう! 第9回 前置詞と人称代名詞の融合形、物語と詩 第10回 現在完了形① 第11回 現在完了形② 第12回 過去完了形 第13回 表現:曜日、色、食べ物 第14回 前半のまとめ① 第15回 前半のまとめ②と中間試験 第16回 形容詞① 第17回 形容詞② 第18回 序数・分詞 第19回 再帰代名詞 第20回 受動態① 第21回 受動態②、「きよしこの夜」を聞いてみよう! 第22回 比較の表現① 第23回 比較の表現② 第24回 接続法① 第25回 接続法② 第26回 関係代名詞① 第27回 関係代名詞② 第28回 表現:病気、日付、社会問題 第29回 後期のまとめ① 第30回 後期のまとめ②と期末試験 ※なお、学生の理解度を確認し、必要に応じて変更する。
【学習の方法】
・受講のあり方
出来るだけ授業を休まず、練習問題や課題には根気よく自力で取り組みましょう。分からない問題があったら、講師にアドバイスを求めるなどして、自分で「腑に落ちる」まで考えて下さい。
・授業時間外学習へのアドバイス
復習に力を入れ、宿題や小テストの準備をきちんとやること。予習として、新たに学習する範囲の前提となる既習事項の確認を行うこと。
【成績の評価】
・基準
標への到達度と授業への参加意欲を総合的に評価する。
・方法
平常点(授業参加度、小テストなど)40%と試験(中間試験、期末試験)60%によって評価します。
【テキスト・参考書】
林良子著『4ステップドイツ語』、郁文堂 2017年 独和辞典が必要です。
【その他】
・学生へのメッセージ
授業中は、スマートフォン、携帯電話等を机上に出さないこと。
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