【授業の目的】
ロシア語Iを継続し、語彙と基本文法の理解と反復を続け、ロシア語文法の全体像を見渡し、運用能力を高めることを目的とする。
【授業の到達目標】
この演習を履修した学生は 1) 記号にみえた語の羅列が、意味をもつロシア語ということばだったことを知ることができる。 2) 習得した語彙と文法をもとに、少しずつ、自分の意思をロシア語に乗せて発信することができる。 3) ロシア語ができるようになる、と感じることができる。
【授業概要(キーワード)】
ロシア語、基礎
【科目の位置付け】
共通科目 コミュニケーション・スキル2 ロシア語
【授業計画】
・授業の方法
週2回の授業を火曜日は天野、金曜日は宮原がリレー方式で担当しますが、使用する教科書は同一です。 教科書に沿って、あわてずじっくり進みます。到達度に応じて、進度に多少の変化はありえます。文法項目を解説し、応用的な表現にも触れながら、発音・発話の機会も多くとり、全身を使って学習します。
・日程
第1回 ガイダンス 第2~3回 ロシア語Iの復習 第4~5回 どこへ行くところですか? 第6~7回 モスクワの地図 第8~9回 名詞の格変化 第10~11回 何曜日ですか? 第12~13回 モスクワで 第14~15回 中間のまとめ 第16~17回 何をしていましたか? 第18~19回 だれに手紙を書いているのですか? 第20~21回 解けましたか? 第22~23回 完了体と不完了体 第24~25回 何月ですか? 第26~27回 ご出身はどちら? 第28~29回 後半の復習 第30回 総まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
文法事項の説明をよく聞き、板書で示される重要事項を筆記する。 ロシア人教員の発音をよく聞き、できる限り同じ音を出そうと努力する。 教員や学生との発話訓練に積極的に参加する。 教科書を購入し、音声CDとあわせて、基本例文の反復訓練に活用する。
・授業時間外学習へのアドバイス
ひたすら音読。 ひたすら筆写。 ひたすら反復。
【成績の評価】
・基準
基本文法の理解度と、基本例文の習得度が水準に達していることを合格の基準とします。 授業時間内に3~4回程度の小テストをおこない、その平均が判定の基礎になります。期末の大きな試験はおこないません。
・方法
小テスト70点+授業点30点
【テキスト・参考書】
中島由美ほか『ロシア語へのパスポート』白水社。
【その他】
・学生へのメッセージ
開講曜日・校時は、火曜3・4校時(天野)と金曜3・4校時(クズネツォーワ)です。 週2回の授業の担当教員は異なりますが、両者はセットですので、必ず両方の授業に出席してください。
・オフィス・アワー
火曜日12時10分~12時50分。その他在室時は随時受け付けます。
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