中国語Ⅱ
 Chinese Ⅱ
 担当教員:劉 含発(LIU Hanfa),大谷 嘉芳(OHYA Kahou)
 担当教員の所属:基盤教育企画部特別非常勤講師、人文社会科学部非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
中国の共通語である普通語の入門を学びます。

【授業の到達目標】
前期に履修した中国語Ⅰの学習内容を発展させながら、より正確な発音と、より多くの文法、単語を身につけるのがねらいです。

【授業概要(キーワード)】
中国語入門、初級中国語、漢語

【科目の位置付け】
基本的な中国語の発音や文法をしっかりと身に付けて今後の中国語勉強のために基礎を作ります。

【授業計画】
・授業の方法
発音(ピンイン)と声調を重点に教えて、教材に提示された単語、文法のポイント、本文の説明をします。繰り返し口頭で応用練習を行います。また、発展しつつある中国の最新情報を紹介します。
・日程
週2回の授業を、2人の教員が担当します。

第1回 ガイダンス
第2回~第13回 教科書の順序に従って勉強する。
第14回 授業と復習。
第15回 テスト。

【学習の方法】
・受講のあり方
中国語のピンインと声調をしっかり覚えること。大きな声で発音練習を行うこと。ちゃんと復習すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業で学んだ内容に応じて、ちゃんと復習すること。
テキストについているCDを聴いてくること。

【成績の評価】
・基準
2人の教員がそれぞれ50点ずつ評価を行い、合算して100点満点で総合的に複数機会による評価をします。
・方法
大谷先生:計50点
劉 先生:計50点
合計100点

【テキスト・参考書】
相原 茂・陳 淑梅ほか著『日中いぶこみ交差点』(朝日出版社。

【その他】
・学生へのメッセージ
電子辞書、或いは中日辞書を持参します。授業に積極的に参加する姿勢を期待しています。予習と復習を自習的にやる意欲が望ましい。
・オフィス・アワー
火曜日 10:30~12:00
火曜日 16:20~17:50

g84204201-2017-G1-79256