総合英語(英語1)
 General English (English 1)
 担当教員:呉 蘭(WU Lan)
 担当教員の所属:基盤教育企画部特別非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
英文読解力を中心に、英語運用能力を総合的に養成する授業である。

【授業の到達目標】
社会、文化、生活について一般的な語彙で書かれた英文を読んで理解できる。基本的な語彙や言い回しで、ある程度まとまった意見を交換したり、書いたりできる。

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の実践的な基礎力を養成する。(英語II(中級))

【授業計画】
・授業の方法
毎回、授業の始めに、ALC Net Academyの小テストを行う。授業中は配布するプリントの英文を速読して、文脈から未知語の意味を推測し、段落のアウトラインと文章の大意をつかむトレーニングを行う。グループディスカッションで意見を交換した後、自らの感想を書く。
・日程
第1回目:オリエンテーション
第2回目~14回目:通常授業
第15回目:試験と解説

【学習の方法】
・受講のあり方
授業中、英文を読む時に、わからない単語がある場合、すぐ辞書を使うのではなく、コンテクストに基づいて推測してください。また、積極的にグ
ループディスカッションに参加してください。復習に役立つよう、自分なりのノートやまとめを作成しましょう。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業で学んだ単語や重要な表現を復習してください。不明な点があれば、オフィス・アワーの時間に気軽に研究室に来て質問して下さい。

【成績の評価】
・基準
一般的な語彙で書かれた英文を読んで理解したうえで、基本的な語彙や言い回しで意見を交換したり、自らの感想を書いたりできることを合格の基準とします。
・方法
TOEIC IP 20%
ALC小テスト 10%
期末試験 50%
平常点 20%

【テキスト・参考書】
テキストは使用しません。プリントを配布します。

【その他】
・オフィス・アワー
月曜日 16:20-17:50
水曜日 14:40-16:10

g84101001-2017-G1-79270