映画でみる昭和の生活(歴史学)
 Showa Life as Seen in Japanese Films (History)
 担当教員:Grinda,Reinhold Josef(Grinda,Reinhold Josef)
 担当教員の所属:基盤教育企画部
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
日本の生活,文化,社会は,波乱に満ちた昭和時代にどう発展したか,その面白いところはどこにあったか?
戦前から戦後にかけての,昭和の日本にはどのような生活があったか,どのような国だったか,外国人から見てどんな特徴を持っていたか,映画を使って分かりやすくします。(日本語能力を増やしたい留学生にも面白い講座です。)

【授業の到達目標】
日本の波乱に満ちた二十世紀に対しても,また少しその映画にも,参加者の興味を増やすこと。

【科目の位置付け】
二十世紀日本の分りやすい側面史

【授業計画】
・授業の方法
日本語で説明して,映画を見せて,質疑応答もちゃんと毎回あります。
・日程
最初の1回に,昭和時代の日本の発展,そこで外国からみて何が目立つことについて,少し話していて,2回目からできるだけ一回に一本の映画を見せて,その時代背景を短く説明して,目立ったことについて質問を答えます。昭和初期から東京オリンピック時代あたりまで,それぞれの時代の名作も,いま余りみられないものも使います。
予定された映画は「何が彼女をそうさせたか」(昭和5年-第2回),「隣の八重ちゃん」(9年-第3回)、「有りがとうさん」(11年-第4回)、「浪花悲歌」(11年-第5回)、「安城家の舞踏会」(22年-第6回)、「小原庄助さん」(24年-第7回)、「名もなく貧しく美しく」(36年-第8-9回)、「赤信号」(30年-第10回)、「狂った果実」(31年-第11回)、「私は二才」(37年-第12回)です。
最後の3回に,参加者から自分で選んだテーマについて口頭発表をしてもらいます(参加多数の場合に団体発表も可能)。
注意点・教室などの都合により、最大参加数は300人に限っています!

【学習の方法】
・受講のあり方
日本とその二十世紀の発展に興味を持って,楽しく参加してください。
・授業時間外学習へのアドバイス
分らなかったこと,もっと詳しく知りたいことについて,ザックバランに聞くことと、講座以外にも,自分の国に対する興味を持つことを忘れないでください。場合によってインターネットよりも図書館などにある百科事典などが役立ちそうです。

【成績の評価】
・基準
発表以外は,授業態度を重視します。
・方法
授業態度六割,発表四割

【テキスト・参考書】
プリントなど

【その他】
・学生へのメッセージ
自分の国の近い過去,その時の生活,その映画,当時の外国との関係と違いについて興味を持つ人,どうぞ,楽しんで参加してください。
・オフィス・アワー
水曜日の午後一時から二時半まで

g83103008-2017-G1-79368